フォト

World Time

  • 初心者でわかるFX

Chipmunk - Until You Were Gone Feat. Esmee Denters

  • チップマンク - アンティル ユー ウェア ゴーン Feat. エスミー・デンタース

Orianthi - According To You

  • オリアンティ - アコーディング トゥ ユー

Foo Fighters - Walk

  • フー ファイターズ - ウォーク

コルビー・キャレイ / フォーリン・フォー・ユー

  • Colbie Caillat - Fallin' For You

This Century - Sound Of Fire

  • ディス センチュリー - サウンド オブ ファイア

The Script - For The First Time (HD Version)

  • ザ スクリプト - フォー ザ ファースト タイム

Mêlée - Built To Last (Video)

  • メイレイ - ビルト トゥ ラスト
無料ブログはココログ

« wow MV6thBoss Will of the Emperor | トップページ | wow HoF 2ndBoss Blade Lord Ta'yak »

2012年12月 5日 (水)

wow Heart of Fear 1stBoss Inperial Vizier Zor'lok



819

HoF 1stBoss Imperial Vizier Zor'lok

先週末 ギルドのMVが予想より早く終ったそうで。ちょっと行ってみましょうかとなりました

今回も攻略系の記事になります

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

基本情報

 ・HP 174.5m (10manノーマル)

 ・1Tank 3Heal 6DPS

 ・Enrage 10分

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

820

 

戦闘開始前の様子

このBossは3つのプラットフォームに移動しつつ戦う事になる

各プラットフォームごとにBossが特殊スキルを一つ使う

BossのHPが20%減るごとに別のプラットフォームに移動する

移動の順番はどうも固定みたいで、

 

100%~80% →青ゾーン 全体AoE&バリア
           ↓
 80%~60% ←緑ゾーン 弾幕避け
           ↓
 60%~40% ↑赤ゾーン MC

この順番で移動するみたいです

 
 
 
 
 
 
 
 
 

821

 

戦闘開始すると、一段低い場所が毒ガスで埋まる (Pheromones of Zeal

毎秒20k近いダメージを受ける&サイレンスでスキルが使えない状態に。

 

BossはMeleeに誰も居ないと Song of the Empress を使い始める

10秒以内に辿り着かなかった場合、Raid全員に毎秒150kダメージのAoEをぶっ放す

 

開始はどうやら向かって右の青からみたいなので、待ち伏せしてればおk

その後、BossのHPが20%減るたびに移動するので、

すぐに移動すれば余裕で間に合う

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

823

 

全Phase共通で使う Inhale(息を吸い込む) & Exhale(息を吐き出す)

 

Inhale → Boss自身に付けるBuffで、Exhaleの威力を+50% 最大3Stackする

        Inhaleが3Stack以上の時にExhaleを使うとStack数がリセットされる

Exhale → Tank以外のランダムターゲットに使用 6秒間Stun & 毎秒30kダメージ

       フィジカルダメージなので、Armor値の高いクラスが代わりに受けると

       威力が減少しRaidダメージを減らせる Tankがそのまま受けても良い

 

SSのシーンはInhaleが1Stackの状態で受けた場合

毎秒30kダメージが45kになっている

 
 
 
 
 
 
 
 
 

838

 

こっちはInhaleのStackが3つ貯まった状態での威力

毎秒75k さらにどうやらクリティカルまで出る模様

一瞬で全HPを奪われあっけなく死にました('A`)

Inhaleで威力がUPしていると凶悪なスキルに化けるので要注意です

 

このスキルを警戒する為にも、Tank以外のクラスは全員10yard位の距離で殴るのがいい

密着してると身代わりがしにくくなるだけ。

ボスのヒットボックスはやたらとでかいので、

Meleeクラスが距離を取っても殴れるようになってる


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BossHP100%~80%

 
 
 

822

 

→青ゾーン 全体AoE & バリア

バリアを呼び出した後に、全体AoE Force and Verve を使ってくる

・バリア(Noise Canselling) 3つの黄色いバリアが出現 中にいるとAoEのダメージ60%減

                バリア1個で10manノーマルは4人までしか恩恵を受けられない
                (LFR 25manは9人)

 

Force and Verve Raid全員に毎秒120kダメージ 10秒継続

 
 

バリアは事前に入る場所を相談して決めておく必要がある。

また、バリアの出現位置はランダム(Boss足元だけほぼ固定)

出現する順番は Boss足元 → 中間 → 遠距離 と決まっているので、

一番外のバリアに入る人は機動力のあるクラスが望ましい

2:4:4 3:4:3 4:3:3など、Raidの構成によって変わるので毎回相談

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

833

 

出現位置が遠くだったので一瞬入るのが遅れたシーン

一撃で120kものダメージを受ける

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

824

 

ちゃんと入っててもこの威力 毎秒40~45kのダメージ

10秒継続するので3Healいた方が安心安全

全員のHPがモリモリ減るのでAoEヒールなどで耐える(CDも使っちゃっていい)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

826

 

一度だけ失敗したシーン

本来ならここに入るはずじゃ無かった人が先に入ってしまった

なので、一番最後に到着したNuiさんが割りを食う形に

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

827

1発目 -30% 他の人と明らかに減りがおかしいLv

         おっさんの顔マークがバリアのNoise Cancelling 

 

828

2発目 -58% ここで「ん?」と気が付いたけど時すでに

 

829_2

 

3発目 -72% インスタントヒールが入ったみたいでちょっと回復してるけど死亡圏内

勿論この後間に合わずにアボンしました(´;ω;`)

毎秒受けるダメージなので、気が付いた時には手遅れになっちゃいます

 
 

AoEの威力が半端じゃないので、LFR気分で臨むと高確率で死ねる

また、たとえ3Healでもフォローが難しいので最優先でバリアに飛び込む必要があります

間違えちゃったら戦犯物っすね。。。('A`)

 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 

BossのHPが80%以下になると2番目のプラットフォームへ

 

使用スキル

Attenuation → 弾幕シューティングゲームはっじっまっるYO~

 大量のソニックリングをRaidに向けて飛ばす攻撃

 そんなに速くはないので落ち着いて回避する

 当たると一発120kダメージを受ける

 右回りと左回りの2種類がある

 
 
 
 
 
 
 
 
 

825

 

右回り

Bossから10yard位の距離が一番回避しやすい

Meleeクラスならこの距離でも攻撃が可能なのでDPSしながらいける
(Bossのヒットボックスが異様に大きい)

この弾は食らっても消えない。多段Hitする事もある

なので、油断してると一気にHP持って行かれます

 
 
 
 
 
 
 
 

830

 

左回り

全員きちんと回避できればダメージ0なので楽なシーンになります

SSにあるとおり、外側だとソニックリングが分裂したりして逆に回避しにくくなってるので

適切な距離を把握して、上から見下ろす視点でやるとわかりやすくなる

 

足を止めないと強いスキルが打てないクラスは回避に専念した方がいい


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BossHP60%~40% 三番目のプラットフォームに移動

Convert ランダムプレイヤー2名をMCしてくる(25man5人)

       HPとダメージが150%増える HPを半分まで減らすと解除できる

 
 
 
 
 
 

831

 

このMCで特に注意したいのがCD系スキル

見事にカエルにされて身動きできない状況にされてました

この他にも、HunterのDeterrence(5秒間ほぼ無敵) PriestのAoE Fearなど

使われると厄介なスキルをバンバン使う賢いAIみたいなので、

このプラットフォームに着いたらCD中にしておいた方がいい

 

MCされた人が居たら、StunやSilenceなどでスキルを封殺して速攻殺す勢いで攻撃

50%付近で手を緩める感じがよさげ。

逆にDruidのスキル Cyclone(6秒間身動きできなくする代わりに攻撃も出来ない)

とかだと結局MC解除ができないのでお勧めできなかった

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BossHP40%~

Phase2に移行

 

 

832

 

Bossが部屋の中央に移動

一段低かった場所にあった毒ガスをBossが吸い取って綺麗に

その代わり、Bossが今まで使ってきたスキルを全て使うようになる

 

同時に使う訳では無いのでいいのだが、

 
 
 
 
 
 
 
 
 

834

 

一番厄介なのがこの MC → AoE のパターン

解除が遅れるとバリアにも入らずに攻撃だけしちゃってくれます('A`)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

837

 

この日試してみた事

 

Exhale対策で全員一箇所に集まってもらって攻撃

 

こうする事でMCされた場合でもすぐ近くなので殴りやすい
             &
Exhaleが来たとしても自動的にPlate職が受ける形になってやりやすい

 

MCの場所だけでしかやりませんでしたが、

全Phase通して一箇所に集まった方が良いかもしれません

 
 
 
 
 
 
 
 
 

まとめ

 ・Tank

  ・Bossの向きは特に気にしなくて良い

  ・Exhaleと弾幕対策で、いつもよりちょっとBossから離れ気味で殴るのがお勧め
   (Raidにもよるが、Exhaleに注意して受けてあげた方がいい)

  ・弾幕避けの時密着しすぎてると全弾食らって即死するのでやはり離れ気味で立つ

  ・Bossが移動したら真っ先に突っ込むのを忘れない

 

 ・Melee

  ・Exhaleを誰が受けるにせよ、Bossに密着しすぎると身代わりがしにくくなるので

   やはりMeleeも離れて殴る

  ・Meleeが攻撃できる最大距離が、一番弾幕避けしやすい距離なのでそこが定位置

  ・バリアの入る場所に注意する。中間に出るバリアなら入ったまま殴れる距離

  ・弾幕はKIAI

 

 ・Range

  ・立ち位置はMelee付近やや後ろがお勧め(中、遠どっちのバリアにも行きやすい)
   (普段の距離だと弾幕が避けにくいので気持ち寄っておく)

  ・バリアに入る場所を間違えない事

  ・弾幕は回避に専念 DPS無理に出そうとしなくてもEnrage間に合う

 

 ・Healer

  ・BossのAoE攻撃が痛いのでCDスキルはここで使った方がいい

  ・弾幕は「全員回避できるのでヒールいらない」はず

  ・MC解除された人はHP半分になってるので落ち着いてヒールしてあげる

  ・バリアに入る位置を間違えn(

 

 ・全体

  ・被ダメージは全て物理属性

   なので、AMS/Devotion Aura等が効果を発揮しないので注意

  ・MC対策にFearやDisorient系のスキルはCDにしておく
   (Talentで持ってる人は消しておくといい)

  ・逆にStun Silence系はMCされた人に使うと有効になるので取っておくべきか

  ・Exhaleが何気に凶悪なので注意
   (一箇所にStackしておけば気にしなくて良くなるはず)

  ・バリアに入る位置を(
   (結局Raidダメージを減らす事が最重要って事になります)

  ・弾幕はKIAIで避ける

  ・MC解除が肝 プラットフォーム上ではそこまで脅威では無いが、

   P2での解除遅れはWipeに繋がる 何よりも最優先&最速を目指す

   でもできるだけDoT入れないでDirect Damageだけで解除してあげたい

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

835

836

 

なんとか6Try目で討伐に成功(?)

ラストは私がMCされっぱなしだったので実質生き残ってたのは2名だけ

マグレですね・・・w

 
 
 

現在のHarapekoRaidメンバーのDPSだと時間的には余裕があるみたいなので、

落ち着いてダメージを減らす事 Fear等のCDに気を配る

これさえ出来れば行けるはずですね

 

 

 

 

 

« wow MV6thBoss Will of the Emperor | トップページ | wow HoF 2ndBoss Blade Lord Ta'yak »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1760658/48089709

この記事へのトラックバック一覧です: wow Heart of Fear 1stBoss Inperial Vizier Zor'lok:

« wow MV6thBoss Will of the Emperor | トップページ | wow HoF 2ndBoss Blade Lord Ta'yak »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Swimming With Dolphins - Holiday

  • スイミング・ウィズ・ドルフィンズ - ホリデイ

Michelle Branch - Sweet Misery

  • ミシェル・ブランチ - スウィート・ミザリー

Bruno Mars - Just The Way You Are

  • ブルーノ・マーズ - ジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー

Funeral For A Friend - Into Oblivion

  • フューネラル・フォー・ア・フレンド - イントゥ・オブリビオン

Hoobastank - The Reason

  • フーバスタンク - ザ・リーズン

Natasha Thomas - It's Over Now

  • ナターシャ・トーマス - イッツ・オーバー・ナウ

Young Empires - White Doves

  • ヤング・エンパイアーズ - ホワイト・ダヴズ

Parachute - Forever and always

  • パラシュート - フォーエバー アンド オールウェイズ

Aqua - Around The World

  • アクア - アラウンド ザ ワールド

Shania Twain - Up!

  • シャナイア・トゥエイン - UP!

Nickelback - Photograph

  • ニッケルバック - フォトグラフ