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2013年1月16日 (水)

wow HoF 4thBoss Wind Lord Mel'jarak

 
 
 

900

 

Heart of Fear 4thBoss Wind Lord Mel'jarak 攻略系記事

\ギャラ/\ローン/って言ってたお方

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

基本情報

 ・HP281m(10man ノーマル)

 ・Enrage 8分

 ・1~2Tank 2~3Heal 5~6DPS

 ・AddのCCが重要なBoss

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

901

 

Boss部屋で待ち構えてるBossとお供の愉快な仲間達

Boss + Add3x3 = 10匹との戦闘

 

Addの特徴

 ・3種類 3匹づつ配置されている

 ・HPは共有されており、1匹殺すと同じ種類のAddは死ぬ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

920

 

Boss部屋の壁際に置いてある武器棚をクリックして

Impaling Spear を入手できる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

902

 

スペシャルボタンが出現し、Addに使う事で50秒間CCできる

 

Hunterのトラップや、Hex Repentance等でも良い

ただ、Add全員をCC出来る訳ではなく

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

911

 

最大で4匹までCC可能 5匹以上にCCが入った瞬間に

Bossが Watchful Eye というスキルで全員を叩き起こす

 

しかもAddが1グループ倒されるたびにこのスキルが強化され、

1グループ死亡 → 最大で2匹まで(3匹以上がCCされてると起きる)

2グループ死亡 → CCが効かなくなる

 

このため、どのAddにCCを入れて行くのかが重要になってきます

 

Addの特徴とRaidの構成によって若干変わる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

903

 

Kor'thik Elite Blademaster

 ・MeleeタイプのAdd

 ・Kor'thik Strike というスキルを使用

  Tank以外のランダムターゲット1人に対し150kづつのダメージを与える

  最低でも1匹はCCしないと450k食らって即死する

 

SSは初Try時のTacを理解してなかった場面

3匹フリーにしてたせいでワンパンKOを量産された

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

912

 

Zar'thik Battle-Mender

 ・魔法使いタイプのAdd

 ・Mending → Add1グループを25%(13.7m)回復させる

  2.5秒キャスト CDは36秒と長め Interrupt可能なので止める

 ・Quickening → BossとAdd全員に付くBuff ダメージとHaste25%増加

  1.5秒キャスト Interruptは不可能だが、Dispelは可能

  CDは36秒なのだが、2匹以上動いてると交互に唱えてStackしていくので、

  痛くなるし、中々消しきれない

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

904

 

Corrosive Resin 

 ・Amber-Trapperの使うスキルその1

 ・HealerかRangeの誰かに対して5StackのDebuffをかける

 ・1Stack毎に8500ダメージを毎秒与える

 ・棒立ちのままだとDoTが入り続けるので移動する事

 ・CD36秒

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

905

 

移動する事でDoTが減ると同時にダメージゾーンが生成される

踏むと毎秒30kダメージ 90秒経過すると消える

Debuffの5Stackを移動する事で落とせばこのDoTは消える

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

906

 

Amber Prison 

 ・Amber-Trapperの使うスキルその2

 ・こちらはTank以外の誰かに対して使ってくる

 ・固まった時に周囲2yard以内にいる人も巻き込んでStunしてしまう

 

Meleeが狙われた場合は、TankとAddでごったがえしてる集団から離れた方がいい

逆にRangeやHealerが狙われたら、1人だけ離れすぎてると気付いて貰えないので注意

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

916

 

Amber Prisonに閉じ込められた人が出たら、クリックしてあげると開放される

ただし、ResidueというDebuffが付き、1分間クリックできなくなる

CDはこちらも36秒となっているが、Trapperが2匹以上動いていると

Prisonの数も増えてくるので要注意

 
 
 

ここまでがAddの特徴

それぞれフリーにしてると厄介なスキルばかりです('A`)

うちは 罠2/剣1/回復1 をCCでやりました。

私がSpriなのもあってMassDispelを投げてればQuickeningをある程度防げる

ってのもあるからかも?

Spriが居ない構成だと 罠1/剣1/回復2 っていうCCもありかも知れません

構成によって何が一番楽なのか検討するのが良いでしょう


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ここからはBossのスキル

 
 

909

 

Whirling Blade 

 ・RangeかHealerの誰かに狙いを付けて剣を投げつける

 ・往復するブーメランのような攻撃 当たり判定が横にかなり広い

  直線状にいる人全員が91800ダメージを受ける

 

・投げる時に狙いを定めたプレイヤーの方向を向くので横移動で避ける

 
 
 
 
 
 
 
 

907

 

Rain of Blade 

 ・Raid全員に0.5秒毎に15300ダメージを与えてくる攻撃 6秒Channeling

 ・全部で13回ダメージを受ける (6秒間で198.9kダメージ

 ・CDは46秒だが、HoF2ndと同じようにCDが終ってもすぐ使ってくる訳では無い

 
 

まだ全然余裕なダメージかと思う所ですが、Addを1グループ殺す毎に

Bossに Recklessness というBuffが入る しかもStackしていく

Bossのダメージが50%増加し、Bossの被ダメージが33%増加

Add全てを殺すとダメージ+150% 被ダメージ99%となる

このBuffのおかげで各種スキルの威力が跳ね上がる

戦闘が終了するまでずっとこの効果が続く 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

908

 

Addを1グループ殺した後の Rain of Blade

0.5秒毎に22950 6秒間13回で 298,350 ダメージとなります

 













910

こちらはAddを全員殺した後の Rain of Blade

1Tic 38250ダメージ 6秒間13回で総ダメージは 497,250 にもなります

かなり痛いスキルに変貌するって事が良く分かるかと('A`)

 

Rainが来る時はMelee距離に集まってAoEヒールで耐える

最低でも死ななければ、Rainの後はしばらくRaidダメージが低いはずなので落ち着いて

 

MageのIB HunterのDeterrence RogueのFeintなどで無効or軽減できる

苦しい時は各自のCDを回してあげるといい

 
 
 
 
 

ちなみに

 
 
 
 
 

915

 

Bossの投げてくる Whirling Blade も恩恵を受けてこの威力に

Addを殺した後も気が抜けません

致命傷になりかねないのでMeleeもこのスキルはなるべく避ける

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

914

 

Wind Bomb 

 ・BossのHPが75%以下になると使い出す(Addが生きてても関係無し)

 ・このスキルもRangeかHealerを狙う

 ・着弾時に5yard以内の人に85kダメージ

 

ある程度散開しておく事が必要

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

913

 

 ・3秒後にアクティブ化し、踏むとRaid全員に300k近いダメージを与える

 ・1発でも起爆するとWipeに繋がるので要注意

 

・この地雷は戦闘が終るまで消えない

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

917

 

Addを倒しきったら Wind Bomb 対策でSSのように散開してみました

Tankの進行方向と、部屋中央にはなるべく立たないようにし、

壁際とBossの後方にL字型に陣取ってBombを設置しながら移動

 

Addを倒した後のBossはだいたいHP80%くらい残ってますが、

RecklessnessがStackしてるので減りは早い

 

部屋を1周する間になんとか殺しきる

 
 
 
 
 
 

まとめ

 ・Tank

  ・AddとBossを抱えてる時が痛いので、とにかくCDを回して耐える

  ・Menderの使う Mending をInterruptする

  ・Wind Bombが出始めたら周囲に気を配って適度に移動する

 

 ・Melee

  ・狙われる事がほとんど無いので楽な方

  ・ただし、Interrupt役は集中力が必要 何度もHealを通すとEnrageに間に合わない

  ・Prisonが来たらなるべく集団から離れて固まる事

  ・Bossの投げるブーメラン攻撃は当たり判定が大きいので、
   特にAddを倒しきってからのブーメランはなるべく避ける

 

 ・Range

  ・ブーメラン Prison Wind Bombと注意すべきスキルが多い

  ・お互いにフォローが必要なので、立ち位置に注意する

  ・Rainの時は集合してAoEヒールを貰う。が、MV2ndのP3のArcane Velocityのように

   詠唱終り際には素早く離脱を心がける事 遅れるとTankのそばにBombが出てしまう

 

 ・Healer

  ・AddとBossを抱えて殴られてるTankのHPが心臓に悪い

  ・尚且つ自分に向けられる攻撃にも注意しなくてはいけないので大変なクラス

  ・Addを倒した後のRainが脅威 各種CDスキルの割り当てを決めておく

  ・でもWind Bombやブーメランに狙われるので注意

 

 ・CC役(RangeとHealerから4人)

  ・槍と自前のCCで2匹CC出来るけど、忙しすぎるのでなるべく分担
   (Prisonで固まる人もいるのでフォローは意識しておくと良いかも)

  ・マクロを用意しておくと楽になるかも
   /stopcasting
   /target focus
   /click ExtraActionButton1
   /targetlasttarget

  ・キャスト2秒 CCが効くまでに3秒ほど必要らしいので、
   10秒前くらいで更新しておく

 

 ・全体

  ・誰がCCするのかと、MenderのInterrupt担当とフォローを決めておく
   (Interrupt役がPrisonで固まってる場合がある)

  ・各自がきっちり役割をこなす事が大切

  ・Heroism等は開幕がお勧め

  ・Add処理後のRainにとにかく注意
   6秒間で500k近いダメージを受けるので各種CDを割り当ててとりあえず生き延びる
   AoEヒールを受けた方がHealerにやさしいのである程度集まる
   HoF2ndのUnseenほどきっちりStackする必要は無い

  ・QuickeningのDispel優先順位は Boss>Blademaster>その他
   (殴りが痛いのでMassが無い場合はこいつらを優先するといい)

  ・CCを2体入れたAddからKillする事でBossの解除を防げる
   理想は3種同時Killだが、そこまで厳密でなくてもいい
   ただし、Blademasterを最後に残すとCC出来なくなるので注意

  ・Menderを最後に残した場合、起きた奴(CCされてた奴)がすぐにMendingを唱える
   なので、Interruptを心がけておく

  ・Wind Bombは絶対に踏まない

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

918

919

 

30秒残しで討伐に成功

特に目立ったミスも無く、全員が役割をきっちりこなせた結果だと思います

 

やっとこT14のTokenが貰えるBossをKill出来ました

Shaさんが貯金箱なのでこいつに期待するしか無いんですhahaha orz












 

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