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2013年4月17日 (水)

wow ToT 3rdBoss Council of Elders

1095

 

数千年もの間、いがみ合って来たTrollの各部族の長老が終結

「新しい強大な帝国を築く」という約束の下、一致団結して立ちはだかる

ToT 3rdBoss Council of Eldersの攻略系記事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

基本情報

 ・HP 各Bossそれぞれ74.9m(10manノーマル)4匹合計で約300m

 ・2Tank 3Heal 5DPS

 ・Phaseの切り替わりは無し

 
 
 
 
 
 
 

1096

 

4人のBoss以外に、MV3rdでお世話になったGara'jalさんが参戦(幽霊だけど)

このGara'jalさんがいらん事してくれる。

 

The Spirit of Gara'jal

 ・戦闘開始と同時にGara'jalの幽霊がBoss1体に憑依し力を与える
  (憑依されたBossは体が一回り大きくなり、Spriのシャドウフォームのように黒くなる)

 ・憑依されたBossは追加で1つスキルを使えるようになる

 ・Dark Energyを生成するようになる。

 ・BossのHPを25%(約18.75m)削ればGara'jalをBossの体から追い出す事ができる

 
 
 
 
 

1097

 

1098

 

 ・Dark Power 

  ・光と闇が備わり最強に( 

  ・憑依されたBossのEnergyが100まで貯まると発動

  ・初期のEnergy増加量は 3Energy/2sec (1分ちょいで満タンになる)

  ・Raid全体にダメージを与えるスキルだが、初撃は 8500 と低め

  ・1ticごとにダメージが10%上昇する

 
 
 
 
 
 
 
 

1099

 

  ・20秒後のダメージ

  ・8500 x 3.0 = 25500 ではなく

   8500 x 1.1 = 9350  1発目
      9350 x 1.1 = 10285  2
    10285 x 1.1 = 11315  3
    11315 x 1.1 = 12446  4

   ~~ 中略 ~~

  42963 x 1.1 = 47259 19発目
  47259 x 1.1 = 51985  20発目

  

  段々ダメージが加速していくようになっている

  10秒過ぎは20k程度だが、20秒まで行くと毎秒50kを超えてしまう

  耐えられるのはおそらく15秒くらいまでなので、

  それまでには25%削って追い出さないとwipeする

 
 
 
 
 
 
 

1100

 

 ・Lingering Presence 

  ・追い出されたGara'jalがBossに残していくBuff stackする

  ・ダメージ10%増加 Dark Energy生成速度10%増加
   (Buffが2stackの場合 Dark Power発動までおよそ55秒と短くなる)

  ・BossからGara'jalを追い出せるとDark Energyは0にリセットされる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

各Bossスキル 

 
 
 
 

1101

 
 

Frost King Malakk 

 
 
 
 
 
 

1102

 

Frigid Assault 

 ・Malakkが自分に付けるBuff

 ・30秒継続 CDは1分

 ・憑依されててもされてなくても使うスキル

 
 
 
 
 
 
 

1103

 

 ・Tankで参加した時のSS ちょっと見辛いかも

 ・通常攻撃にBuffが乗り、一撃当たり63750の追加ダメージ

 ・さらにDebuffがstackする 効果時間は15秒

 
 
 
 
 
 

1104

 

 ・Debuffによる追加ダメージは無いものの、
  15stackまで貯まると15秒間もstunしてしまう

 ・Tankは相方のDebuffに注意して、10stack付近でTauntする

 ・DoggeやPallyなどで回避すればこのDebuffは増えない

 ・常にstack数が増えて行くのでは無く、
  Malakkが自己Buffを入れた時間帯だけ急激に増える事に注意

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1105

 

Frostbite 

 ・憑依されてる時だけ使うスキル

 ・RangeかHealer 1人を狙ってくる

 ・発動時にダメージ + Frostbite 5stackを与える

 ・1stackにつき18700の追加ダメージを毎秒受ける
  食らった直後なのでこの場合 18700 x 5 = 93500/sec 

 ・30秒継続する

 
 
 
 
 

1106

 

 ・4yard以内に人が入るとstackが2減る

 ・なのでこの場合 18700 x 3 = 56100 

 ・本人が受けるダメージは一応減るものの、当然4yard以内の人も同じダメージを受ける
  56100 x 2 = 112200/sec むしろ合計は増えてしまう

 
 
 
 

1107

 

 ・3人(受けた人+2名)での場合

 ・Frostbiteのstackが1となり、18700ダメージまで下がる

 ・18700 x 3 = 56100 ここまで下がればかなり楽ではありますが、
  4人以上集まってもダメージの軽減は起きない(Frostbiteを0には出来ない)

 ・ダメージを分散したい場合には3人で受ける

 
 
 
 

 
 

1108

 

Biting Cold 

 ・憑依されてない時だけ使うスキル

 ・初撃90k程 以後 2秒1tic 100k近いダメージを受ける

 ・こちらも30秒継続

 ・4yard以内に近寄ると巻き込まれるだけでダメージの軽減は無い

 ・憑依されてない時はstackしてはいけない

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1109

 

Kazra'jin (ブランカ)

 
 
 
 
 
 

1110

 

Reckless Charge 

 ・憑依されててもされてなくても使うスキル

 ・ランダムプレイヤーにローリングアタックしてくる

 ・Tank不可なので地面のもやもやが見えたら避ける

 

 
 
 
 

1111

 

 ・軌道上に居る人全員76500ダメージを受ける

 ・棒立ちのまま食らう(終点で食らう)とノックバック(castを止められる)

 ・軌道上にいてはいけないし、転がった後に残ってる電撃にもダメージ判定がある
  なので、迂闊に近寄ると余計なダメージを受けてしまう

 
 

※確定では無いですが一応情報として載せておきます

このローリングアタックは、ブランカから一番遠いRangeかHealerを狙う傾向が強い

極稀にMeleeや、2番目に近いRangeかHealerを狙う挙動がある事から

確定で遠い人を狙うとは言い切れないので

「ランダムターゲットを狙う」と表記されてる所が多いと思います。

何度かHarapekoのメンバーで試してみましたが遠い人を狙う回数が多かったのは事実

なので、おそらく Range8/16  Heal4/16  Melee2/16

こんな感じで抽選し、選択されてるかも知れません 参考程度までに

 
 
 
 
 
 
 
 

1112

 

Overload 

 ・憑依された時だけ使うスキル

 ・必ずチャージの後に使う

 ・というかエネルギーが暴走して20秒stunして動けないという間抜けな技

 ・ただし、受けたダメージの25%を反射してくるのでDPSは注意

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1113

 

・High Priestess Mar'li (おばs

 
 
 
 
 
 

1114

 

Wrath of the Loa 

 ・憑依されててもされてなくても使うスキル

 ・現在のターゲット(Tank)に140kダメージ

 ・こればっかり使うBolt厨

 ・インタラプト可能

 
 
 
 
 

1115

 

Blessed Loa Spirit 

 ・憑依されてない時だけ使うスキル

 ・動物の霊を召喚し、HPの一番低いBossに向かって進む

 ・HPは1.4m

 ・ターゲットに辿り着くとBossに吸収されてHPを5%(約3.75m)回復する

 ・出現から20秒経過した時点で到達しておらず、死んでも居なかった場合
  対象のBossにジャンプして吸収される

 ・root  snare ノックバック stun等が効く

 
 
 
 
 
 

1116

 

Shadowed Loa Spirit 

 ・憑依されてる時だけ使うスキル

 ・同じく精霊を召喚するが、BossではなくRangeかHealerを狙って近寄ってくる

 ・狙われた人にFixateし、6yard以内の距離まで到達されると即死する
  (Fixateされてない人が近寄る分には大丈夫)

 ・この精霊も20秒以内に殺さないとジャンプしてくる

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1117

 

Sul the Sandcrawler 

 ・おそらく一番wipeの原因になるであろうお方

 ・LFRでのwipeもほぼこいつのせい

 
 
 
 
 

1118

 

Sand Bolt 

 ・憑依されててもされてなくても使うスキル

 ・Bolt大好きBolt厨 ('A`)

 ・2秒キャスト こればっかり使う

 ・インタラプト可能

 
 
 

1119

 

 ・ランダムプレイヤー(RangeかHealer)を狙ってくる

 ・約125kダメージ 5yardのAoE型なので巻き込まれると痛い

 
 
 
 
 
 
 
 

1120

 

Quicksand 

 ・RangeかHealerの足元に範囲7yardの砂トラップを召喚する

 ・まず30秒root(Entrapped)されるのでHealerは素早くDispelしてあげる

 
 
 
 

1121

 

 ・毎秒117kほどのダメージを受けるので出来るだけ素早く脱出する

 ・また、砂の中にいると毎秒EnsnaredというDebuffが付く
  1stackに付き移動速度15%減 5stack貯まると30秒rootが再び付く

 ・ぶっちゃけDispelしてもらえなかったらDebuffが貯まる前に死ぬので注意

 
 
 
 
 
 
 

1122

 

Sandstorm 

 ・憑依された時だけ使うスキル

 ・Raid全員に毎秒32725ダメージ 8秒継続

 ・CDは憑依されてから30秒ほど

 ・Dark Powerまでに2回来る計算

 
 
 
 
 

 ・さらに

 
 
 
 
 
 
 

1123

 

 ・それまでに召喚した砂トラップを・・・

 
 
 
 

1124

 

 ・砂エレ(Living Sand)にして襲わせて来るという鬼畜スキル

 ・戦闘時間が長いほど砂エレの数が増えていくので一番の脅威

 ・砂エレのHPは1.1mと低めなのですが、倒せずに次のSandstormが来てしまうと
  AddのHPが100%まで回復し、攻撃力が2倍になってしまう

 ・倒すと元のQuicksandに戻る(消える訳では無い)

 ・まとめてAoEスキルで倒すと同時に砂トラップが再出現する事になるので注意

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

攻略法

 

まず各Bossごとの憑依されてる場合とされてない場合の違いを覚える

特に注意するのは

 ・Mar'li(おばさん)のSpirit
  憑依されてない時はBossをHealする精霊
  憑依されてる時はプレイヤーを即死させる精霊

 ・Malakkの氷Debuff
  憑依されてない時はstackしないでヒールで耐える
  憑依されてる時は3人でstackしてあげるとダメージが減る

 ・Sul は憑依されるとSandstormで砂エレが襲ってくる

 ・Kazra'jin(ブランカ)は憑依された時だけ反射に注意

 
 
 

動画などではSulとMalakkをMTがキャッチ Mar'li(おばさん)をOTがキャッチ

お互いの距離を取ってSpiritをKillってのがありましたが、
 
お勧めはBoss全員集めてまとめてAoEなどで焼く
方法

 

理由としては

 ・Spiritが到達すると回復されるが、たかだか5%(約3.75m)なので
  無視してまとめて焼いた方が全体ダメージが出しやすい

 ・SpiritのCDは30秒なので削りが間に合わないって事も無い

 ・Mar'liが憑依された時だけプレイヤーに向かってくる精霊をKillするだけになる

 
 
 

・Malakkが憑依された時に使うFrostbiteあえてstackしない

 ・二人で受けても逆に総合ダメージが増えてしまう

 ・ローリングアタックや砂トラップで移動させられる場面が多く、stackしにくい

 ・SulのSandboltは逆に散開しないといけない

 ・Malakkが憑依されてない時のBiting Coldは離れないといけない
  (慣れればそうでもなさそうですが、混乱の原因にはなる)


 
 
 
 

 

1125

 

・SSのようにFostbiteでstackしてる所に
 SulのSandBoltとブランカのローリングアタックが重なる場面が増える可能性が。

 ・専属でMalakkの使うFrostbiteBiting Coldを受けた人にHealする人を付ける事で
  基本全員散開 Healで耐える という構図にした方が動きやすくて良いと思う

 
 
 

以上がHarapekoでの出した結論というか攻略法

 

以下それに付いてのまとめ

 

 ・Tank 

  ・MTがMalakkを引っ掛けてSulに連れて行く 
   OTはおばさんをインタラプトしてからSulへ

  ・Sulが一番厄介なのでTankも最初はSulにDPS&出来るだけBoltをインタラプト

  ・Malakkの自己Buff(Frigid Assault)に注意
   急にDebuffが貯まっていくので相方が固まらないようにTaunt

  ・ただし、まとめて焼いてる為にTaunt後の移動が無い
   なので早すぎても遅すぎてもダメ
   10~14stackで取らないと交代した後のBuffの残り時間でstunする
   きっちりTauntできれば1回受け取るだけでMalakkのBuffが切れる
   1分に1回Tauntしなくてはいけないタイミングが来ると用心しておく

  ・まれにMeleeにブランカのローリングアタックが来てTankも巻き込まれる事がある
   気が付いたら移動して回避する

  ・最初がとにかくきついタイプのBossなので、
   Bossを多く抱えてる時にCDスキルを使う
   (MalakkのFrigid Assaultが入ったら注意)
   特にOTは Mar'li(Tankにダメージ) と Malakk(Assaultでダメージ増加)なので
   同時に抱えると落ちやすい

  ・Sulが憑依された場合Sandstormが来るので、
   抱えてるBossが少ないTankがAddをキャッチしに行く

  ・Add(Living Sand)を殺すと砂トラップが出るのでBossの位置をずらす
   (おばさんとSulはインタラプトしないと動いてくれない事に注意)

 

 ・Melee 

  ・人数にもよるけれど、基本Sul張り付きでDPS&インタラプト

  ・ブランカのローリングアタックが来る可能性もあるので注意する

  ・Sulが憑依された場合Sandstormが来る。倒した後の砂トラップに注意

 

 ・Range 

  ・基本散開しておく

  ・ブランカのローリングアタックを誘導しやすくする為に2人離れて立つといいかも

  ・避けなくてはいけないのはローリングアタック
   それ以外の攻撃は基本Healerに頑張ってもらって耐える

  ・最初はSulに全力DPS その後は基本憑依された黒人を狙う

  ・ブランカが憑依された場合は反射が来るので自分のHPに注意
   減りすぎてるようなら一旦DPSを止める

 
 

 ・Healer 

  ・Bossが多く生き残ってる序盤が一番きついので頑張る

  ・Sulの砂トラップを受けた人になるべく速くDispelを投げてあげる

  ・Malakkの氷Debuff(FrostbiteBiting Cold)どちらも痛いが、
   Healでなんとか凌げる
   効果30秒 CD30秒なので、常に誰かしらに付くDebuff

  ・ローリングアタックで狙われたらしっかり避ける

 
 

 ・全体 

  ・TankがSulの位置にBossを集めたらHeroを入れて全力でSulを削る

  ・RaidのDPSにもよるけど、うちの場合Mar'liのSpiritが1回沸いたらタゲ変更
   (Sul → Malakkへ)

  ・Dark Powerは最初はそんなに痛くないので、
   猶予時間の多い序盤でSulを出来るだけ削りたい

  ・Bossが憑依される順番は最初Malakk その後はランダムっぽい

  ・以後はRangeで憑依されたBossを削ってDark Power阻止
   TankとMeleeでSulを引き続き削る
   (Harapekoの構成は1Melee 4Rangeが多い)
   (削りが間に合わないようならMeleeも憑依されたBossを殴る)

  ・Sulの憑依が4番目に選ばれた場合、Sandstormを使う前に殺せると楽になる
   (2番目に憑依された場合は砂エレの数が少ないので対処しやすい)

  ・全体の被ダメージを減らすのがやっぱり重要
   ローリングアタック回避 SandBoltインタラプト等 やれる事を各自やる

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1127

1126

 
 

最初とにかく被ダメージがすごく、絶望感に溢れたBossでしたが、

色々模索していくうちに倒せました

Horridonを安定して倒せるくらいにGearが揃ってくればなんとかなるBossだと思います

 

攻略法は色々あると思いますが、それぞれ一番やりやすいと感じる方法でいいかと。

 
 
 
 
 
 
 

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