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2013年5月 1日 (水)

wow ToT 5thBoss Megaera


1165

 

Thunder King の命令で行われた実験により生み出された怪物。

一匹のCloud Serpentが多頭のHydraに作り変えられ、城の地下に捨てられた

この歪んだ化物は自分の苦しみをぶつける相手が訪れるのを待ち続けている

 

ToT 5thBoss Megaera さんの攻略系記事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

基本情報

 ・本体HP315m(10manノーマル)

 ・2Tank 3~4Heal 4~5DPS

 ・Phaseの切り替わりは無し

 ・Enrage不明 

 

 ・本体を直接攻撃する事はできない

 ・多頭のHydraの頭を潰すごとに本体のHPを約14%減らせる

 ・頭のHPは各37.6m 7回潰せれば勝利

 
 
 
 
 
 

1182

 

 ・最初は青(Frozen)緑(Venomous)しか攻撃できない

 ・赤(Flaming)は奥に引っ込んでいるため攻撃不可

 ・のどちらかを選んでまずは潰す
 
 ・頭を一つ潰すたびに分裂し、その属性の頭が増えていく 

 ・増えた頭と同じ属性のダメージが15%増加する
 
 ・倒した頭は一度奥に引っ込み残りの頭と奥に居た頭が出てくる
  (Kill→が出現 Kill→が)

 
 
 
 
 

各Boss 使用スキル 

 
 
 
 

1154

 

Flaming Head 

 ・戦闘開始時は奥に引っ込んでて攻撃できない

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1155

 

Ignite Flesh 

 ・各Boss共通で使うブレス攻撃 

 ・現在のターゲット(Tank)に向けて使うコーン状AoE攻撃

 ・3秒間継続で、毎秒76kほどのダメージを受ける

 ・炎のブレスを食らうと毎秒18k程度の追加DoT(赤枠)も入る

 ・このDoTはブレスをもらうたびにstackが増える 45秒継続

 
 
 
 
 
 
 
 

1156

 

・SS右下にあるドラゴンの頭みたいなアイコンがElemental Blood of Megaera

・頭を潰すたびにその頭の属性攻撃力が15%増加する

・なのでこのSSの場合ブレスとDoTにも反映されて威力が増加している

・後半になればなるほどきつくなっていくSoftEnrage仕様

 
 
 
 
 
 

1157

 

・Tankはできる限り端に寄って立つ

・真正面で戦うと後ろのRaidメンバーがもろにブレスを受けてしまう

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1158

 

Cinders 

 ・奥にいる頭が使うスキル

 ・赤は開幕時に奥スタートなので初めから使ってくる

 ・着弾時に約90kほどのダメージを受け、毎秒63750ダメージを受けるDoTが付く

 ・DoTは30秒継続

 ・当然頭を潰すたびにダメージも増加する

 ・このDoTを持ってる人が後述のIcy Groundを溶かす事が出来る

 ・Dispel可能 解除すると足元にダメージゾーンが残る 1分継続

 ・踏むと毎秒90kほどのダメージを受ける

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1159

 

Frozen Head

 ・初めから攻撃可能な位置にいる頭

 
 
 
 
 
 

1160

 

Arctic Freeze

 ・前方コーン状ブレス 3秒継続 炎ブレスと同じく毎秒76kほどのダメージ

 ・DoTは付かないが、Debuffが5stackまで貯まると20秒間stunする

 
 
 
 
 
 

1161

 

Torrent of Ice 

 ・青の頭が奥にいると使ってくるスキル

 ・HoF 5thのBossが使ってくるAmber Scalpel(黄色の追跡ビーム)と似た挙動

 ・DBMの警告が出てから2秒後に照射開始 8秒間追跡する

 ・直撃を食らうと0.5秒毎に66300ダメージ

 ・棒立ちで食らうと蒸発するのでしっかり避ける

 
 
 
 
 
 
 

1162

 

Icy Ground 

 ・Torrent of Ice の後に残るダメージゾーン 境目が非常に分かり難い

 ・踏むと毎秒60kほどのダメージ

 ・追加で移動速度-5%のDebuffが付く 最大20stack 

 ・ダメージゾーンはこれも1分継続 

 
 
 
 

1163

 

Cinders のダメージゾーンに上手く誘導すると Torrent of Ice が上書きして消せる

・逆に Icy Ground Cinders を貰った人が駆け抜けると同じように消せる

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1164

 

・後半の様子

・青の頭を潰す回数が多いほど Torrent of ice の機会が増える

・上手く誘導できないとSSのように足場が無くなる

・LFRで青を倒さない理由はこの青の対処がめんどくさいの一言に尽きると思う

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1165_2

 

Venomous Head

 ・開幕から殴れる頭

 
 
 
 
 
 
 

1166

 

Rot Armor 

 ※スタートでTankした事が無いので属性が乗った状態のSSになります

 ・が使うブレスと基本ダメージは一緒
  (75863 x 属性2stack = 98621)

 ・3秒継続 前方コーン状AoEも変わらず

 ・違うのは付くDebuffが「被ダメージ10%増加」となる事

 ・ブレス毎にstackするし、効果を受けた直後から適用されるため
  ブレスの威力が上がっている
  (98621 x 1.1 = 108483) 

 
 
 
 
 

1167

 

・ブレスを受けるたびにstackするDebuffのおかげ(?)で段々きつくなる
 (2発目で120k近くに上昇)

・5発目ともなると毎秒150k近くになり、Tankが落ちる可能性が増える

 
 
 
 
 
 
 

1168

 

Acid Rain 

 ・緑の頭が奥にいると使ってくるスキル

 ・緑色の毒弾を飛ばしてくる
 
 ・着弾地点に緑色の渦が出現する

 

 
 
 
 
 

1169

 

・中央の円より外側でのダメージで 122982  約123kとなる

・この時の属性は1stack (を1回Kill)

 
 
 
 
 
 

1170

 

・円よりほんの少しだけ内側で食らった場合

184183とダメージが跳ね上がる

 
 
 
 
 
 

1171

 

を3回Killした場合のダメージ 

・しっかり離れていても属性が乗ってるため150kほどまで上がっている

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1172

 

・他の事に気を取られて直撃を受けてしまったシーン

 
 
 
 
 
 
 

1173

 
 

・一撃で380kも奪われて瀕死に

・最悪直撃は避ける事

・離れるほどダメージは減るが、
 中央の円より外側はいくら離れてもダメージの軽減が起きない

・着弾地点に渦が見えたら渦の外側から3キャラ分くらい余裕を持って離れておくといい

・それ以上離れるのは時間の無駄になってしまう。

・食らうものと諦めてHealなりDPSなりに精を出す方がいい

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1174

 

Hydra Frenzy 

 ・頭を一つ潰すたびに、残った頭に付くBuff

 ・HPが100%まで回復され、攻撃速度が20%増加する

 ・当然stackする(SSの状況だと+80%)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1175

 

・Bossの素殴りが驚異的な速さで襲い掛かってくる

・100k超えのダメージがバンバン飛んで来てTankがガリガリ削られる

・ブレスのticも恩恵を受けて3回Hit → 4回Hit となってしまう

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1176

 

Rampage 

 ・頭を1回潰す度に使ってくる全体攻撃

 ・Raidに毎秒37570ダメージ

 ・同じ属性の頭がいると、1頭に付き属性ダメージ25%UP

 ・SSの場合は1回目(Kill)なのでは37570 は+25%で46962

 ・20秒間継続する

 ・一人当たり 854724ものダメージを受ける

 
 
 
 
 
 
 

1177

 

・最後のRampage(6回目)の様子

・この時のKillオーダーは

緑3回Kill+75%(65748) 赤2回Kill+50%(56355) 青1回Kill+25%(46962) 

・20秒間で一人当たり1.12mほどダメージを受ける事になります

 

・Kill順を変えたとしても総ダメージは変わらない

・「後半ほど痛くなるスキルなんだ」 っていう認識でok

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1178

 

・頭を一つ潰す度に厄介になる各攻撃

・この時のKill順は な状況

は2回づつKillしてるので3本あるが、直前でをKillしてる
 なので奥に3本全部引っ込んでるのでCindersのCDが3つ

も3本あるが、手前に1匹出てきてるので奥にいるのは2匹
 だからTorrent のCDは2つ見えている

はKillしてないので奥に居ないため毒玉が飛んできてない

・各スキル(Cinders Torrent Acid)のCDは25秒間隔

・頭が増える度に攻撃頻度が激増していく仕様になっている

 
 
 
 
 
 
 
 

攻略法

 

攻略チームによって難易度 得意不得意があると思うので、

これだ!って方法はありません

 
 

・Killオーダー

 

1 の場合

 ・メリット 

  ・をKillするまでTorrent(青ビーム)が来ない

  ・スペースに余裕があるので各個人で注意するだけで良い分動きやすい

 

 ・デメリット

  ・開幕からをKillするため、Raidダメージは多め

  ・をKillするのが遅くなるため、抱えるTankへの素殴りが痛い

 
 

2 の場合

 ・メリット

  ・のKillを後半に持ってくる事でRaidダメージ自体は抑えられる
   (青ビームはしっかり回避すればダメージ受けずに済むから)

 

 ・デメリット

  ・青(ビーム)赤(Cinders)の対処が大変

  ・ビームの誘導をしっかりして、Cindersを抱えたまま掃除しなければならない
   (チームの連携プレーが非常に重要)

  ・ビームとCinders どちらもHealerが狙われた場合には
   しばらくの間Healを投げる事が困難になってしまう

  ・がしばらく放置されるのでTankがきつくなる

 

3 の場合

 ・メリット

  ・各頭を潰す事で Hydra Frenzy が貯まらないのでTankにはやさしい

 

 ・デメリット

  ・各属性攻撃が万遍なく襲ってくるので対応が難しくなりがち

 

4 (LFR版)

 ・メリット

  ・をKillしないためTorrent(ビーム)が一切来ない 対応が楽

 

 ・デメリット

  ・青の Hydra Frenzy が最終的に6stack(攻撃速度+120%)となってしまう
   試した事ないので分からないが、さすがにTankが素殴りで撲殺されると思う

  
 

どのパターンでKillしていってもRampage自体の総合ダメージは変わらない

なので、自分達の対応しやすいと思うKill順を選べば良いと思います

 
 
 
 

3Heal or 4Heal どっち?

 

3Healの場合

 ・メリット

  ・DPSが5人なのでBossの削りが早い → TankのDebuffが貯まりにくい

  ・戦闘時間そのものが短くなる

 

 ・デメリット

  ・Healerが3人なので個人的なHPSが求められる 特にRampage中

  ・HealerがCindersや、青ビームに狙われると事故が起きやすくなる
   (単純に人手が減るので突発的なダメージに弱い)

 
 

4Healの場合

 ・メリット

  ・Healerが増える事で安定感が増す

  ・突発的なダメージ(毒弾直撃でゴッソリ減る等)にも対応しやすい

 

 ・デメリット

  ・Bossの削りが遅くなるのでTankが痛い (ブレスの回数が増える)

 
 
 

・開幕で頭を削りきるまでにブレスが5stackしてしまうならDPS不足
 3Heal 5DPSにするか、途中でTankがスイッチする必要がある
 (開幕はRampageが無いのでブレス回数が多くなりがち)

・逆に開幕を4DPSでブレス4回までに抑えられるなら4Healが安定すると思う

 

青ビームCindersの対応が上手く出来るチームなら

 

 青
 2Tank 3Heal 5DPS 

 がいいと思います

 
 
 
 
 

総wipe44回にしてHarapekoメンが出した結論は

 

2Tank 4Heal 4DPS 


 

「青の対応が面倒だからHealで頑張って耐えるZE」
「4DPSで開幕の頭4stackまでに削れるし安定を選ぶか・・・」
 
って所でしょうか

 

 

以下はこの構成&Kill順を前提としてのまとめ

 

 ・Tank

  ・ブレスをRaidに当てないようにしっかり端に立ってTanking

  ・頭を潰す度にTankスイッチ(同じ色を続けてTankしない)

  ・Rampageは全員でstackしてAoEヒールを受けつつ次にKillする頭を殴る
   (殺さなかった頭はHP全快するので。DPSの底上げをする)

  ・素殴りが何気に痛いのでShield BlockやShield of the Righteous等はそちらで

  ・Hydra Frenzyが貯まってるとやばいのでCDを切っていく

  ・をKillした後はが2連続で残る状況になる事に注意
   (ブレスのタイミングにもよるけど、Tankが入れ替わる方が分かりやすい)

  ・DPSが不足気味 or Healがきつそうならブレス2回ごとにスイッチもあり

 

 ・Melee 

  ・Bossを殴る時はHitBoxが大きいのを利用して最大レンジで殴る
   (Cinders対策にもなる)

  ・Cindersが来る事がある。捨てる場合はBossの目の前でok
   (TankがBossを受ける場所に捨てると邪魔になるのでそこは回避する)

  ・青ビームが来たら真っ直ぐ後ろに逃げて誘導

 

 ・Range 

1182_2

 

  ・基本の立ち位置は黄色付近
   (  のポールはRampage中のスタック場所)

  ・開幕直後のCindersは赤頭が1匹なのもあって余裕があるはず
   紫より後方に捨てに行く

 
 
 
 

1183

 

  ・後半になるとCindersの頻度が激増する

  ・解除が遅れるほどRaidダメージは増加するので素早くDispelをもらう

  ・即解除してもらっても問題無い立ち位置を心がける

  ・Rampageが来たら各ポールにスタックしてAoEヒールを貰いつつDPS

 
 

 ・Healer 

  ・ToT Raidでも屈指のHealer泣かせなBoss

  ・後半の追い込みは「Healしきれるものなの?これ」って思うはず ガンバレ・・・

  ・逆に言えば、前半(頭1~3回目位まで)は楽な方なのでMana温存を心がける

  ・Cinders 青ビーム 毒弾の波状攻撃に注意しつつHealを投げる

  ・Cindersは基本即解除でok 余裕のある序盤だけ後方に捨てに行く

  ・Hydra Franzyが貯まっていく青頭を受けるTankに注意

  ・唯一青頭をKillする場面があるが、
   その後Tankがに分かれる事になるので立ち位置に注意
   (距離が離れるのでHealが届かなくなる事がある)

  ・CDスキルはRampageに合わせる
   (足を止めていられる時間なのでChannelスキルを生かしやすい)

 
 
 

 ・全体 

  ・4HealなのでG1 G2にそれぞれ割り振り、右側左側の担当Tankを割り当てる

  ・開幕の削りは個人バーストスキルを入れて削る
   (Rampageが無い為、ブレスの回数が多めになる)

  ・HealerはRangeと同じ立ち位置で構わないが、担当のTank寄りに立っておいてok

  ・青ビームの誘導をしっかりやる

 
 

1179

 

 ※NGシーン

  ・Healerが青ビームで狙われる
                ↓
  ・Heal投げれなくなるのを嫌ったHealerが横に動いてしまう

 

                ↓
                ↓
                ↓

 
 

1180

 

  ・次に青ビームで狙われた人が後方に下がれなくなり、横方向へ移動

 

             ↓
             ↓
             ↓

 

1181

 

 ・黄色○に立っていたHealerが青ビームに狙われて足場が無い状況に追い込まれる

                ↓

 ・突っ切るのをためらって引きかえすもののビームの直撃を受けてあっけなく床ペロ

 
 
 

 青ビームに狙われたら真っ直ぐ後方に下がって誘導する
 (他の人にHeal or DPSを任せる)

 
 
 

1184

 

  ・Rampage6回目に突入したらHero等を入れて一気にBossを削る

  ・棒立ちでDPSできる貴重な20秒間なので頑張る

  ・PriestのHymn of Hope(8秒間Channel Mana回復スキル)なんかは
   Rampage5回目で使っておく事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1185

1186

 
 

試行錯誤を繰り返しながら自分達に一番やりやすい方法を探すのが大変でした

次からはもうちょっとスマートにKill出来る様になるかなぁ・・・
(倒せたのはかなりマグレっぽい)

 
 
 
 
 

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