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2013年5月16日 (木)

wow ToT 7thBoss Durumu the Forgotten


1223_3  

 
 

Lei Shenの命によって作り出された裏切り者を察知する事のできる生物兵器

暴君の死後、Durumuは宮殿の迷宮で姿を消した。

ごく最近、Mogu達にも忘れられていたこの生物は突如舞い戻ってきた

 

ToT 7thBoss Durumu the Forgotten の攻略系記事
 
元ネタはこれ ではない

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

基本情報

 ・HP 261.7m(10manノーマル)

 ・2Tank 2~3Heal 5~6DPS

 ・3Phase(厳密には1Phaseだが、分かりやすくする為にあえて分けて考える)

 

・Enrage 10分

 
 
 
 
 
 
 
 

Boss使用スキル 

 
 
 

Durumuはプラットフォーム中央に固定 

Ji-kunと同じで動かない

 

Meleeレンジに誰も居ないとEnrageし、GazeというスキルでRaid全員にダメージ


 
 
 

1224_2

 

・素殴り 

 ・スキルでは無いが、あえて掲載

 ・ProtPalの私で180~240k近くのダメージを受けるほど 普通に痛い

 
 
 
 
 
 

1225_2

 

・Hard Stare 

 ・現在のターゲット(Tank)に使うスキル

 ・通常攻撃の150%をダメージとして与える

 ・追加でSerious Wound(Debuff)/Aterial Cut(Bleed DoT)を付ける
 
 ・CD12秒おきくらいでバンバン使ってくるスキル 

 
 
 

1226_2

 

・Hard Stareのダメージは240~300kとかなり痛い

・できれば Shield of the Righteous等を合わせたい

・さらにSerious Wound(Debuff)が付く

 ・Serious Wound 

  ・1Stack毎に受けるヒール量が10%減少 当然stackする

  ・Debuffは1分継続

 
 
 
 
 
 

1227_2

 

Arterial Cut 

 ・Hard Stareを受けると付くBleed DoT 

 ・毎秒15kほどのダメージを受ける

 ・このDoTもstackする

 ・HPをFullにすると消える 

 ・1ticあたりのダメージは低い方かも知れませんが、
  TankのDebuff(Serious Wound)が貯まってると中々戻らない厄介なスキル

 
 
 
 
 
 
 
 

1228_2

 

Lingering Gaze 

 ・ランダムプレイヤー2名にBoltを撃ってくる

 ・狙われたプレイヤーには頭上に矢印が付く

 
 
 
 
 
 
 
 

1229_2

 
 

・緑色の目玉のようなBoltが飛んでくる

・DBMの警告から着弾まではかなり時間がある

 
 
 
 
 
 
 

1230_2

 
 

着弾時に周囲15yardを巻き込みつつ42kほどのダメージを受ける

・着弾地点には戦闘が終るまで消えないダメージゾーンが残る

・このダメージゾーンに触れると毎秒60kほどのダメージを受け、移動速度-30%

・着弾時にどうしても毒沼のダメージも受けてしまう事が多いので、
 着弾と合わせて100k以上のダメージを受ける

 
 
 
 
 
 
 

1231_2

 
 

・Tankに飛んでくる事もあるので注意が必要

・後述の迷路Phaseで邪魔になってしまうので、
 落ち着いてプラットフォームの外側に捨てに行く

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1232_2

 
 

Force of Will 

 ・ランダムプレイヤー1人に狙いを付け攻撃してくる

 ・通常フェーズしか使ってこない

 ・地面に紫色の非常に見づらいもやもやが出現する

 ・5秒後にもやの上に立ってた人をノックバックする

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1233_2

 
 

・この攻撃もTankをまれに狙ってくるので注意

 
 
 
 
 
 
 
 

1234_2

 
 

・気が付かなかったりして直撃を食らうと強烈なノックバックで弾き飛ばされる

・飛ばされてる姿はなんとも間抜けだが、プラットフォームの外側まで飛ばされ即死する

・DBMのタイマーなどを見てしっかり避ける事

・一応Brezを受けて戦闘に復帰する事は可能

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

三色ビーム(光)Phase 

 
 
 
 
 

1235_2

 
 

・Light Spectrum 

 ・このBossを難しくしている非常に複雑なスキル

 ・Bossが3色(  黄色)のビームを放つ

 ・Tank以外の誰かをランダムでFixate

 ・開幕から30秒後に1回目が始まり、以後3分間隔で使用する

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1236

 
 

・ビームに指定されてから10秒後に各色のコーン状ビームが照らされる

・それぞれがダメージゾーンとなっていて、中にいるプレイヤーでダメージをシェアできる

のビームはFixateされたプレイヤーに合わせて一緒に動く

黄色のビームだけは時計回りか反時計回りで勝手に動く

 
 
 
 
 
 
 

1237

 
 

・このPhaseを終らせる方法はたった一つ 
 赤いビームを当てる事で炙り出せるAdd(Crimson Fog)を3匹殺す事

・Crimson Fogは発見されるとCaustic Spikeを使い、
 ランダムプレイヤーに60k物理ダメージを与えてくる

 
 
 
 
 
 
 
 

1238

 

Crimson Bloom 

 ・見つかったけど、倒されずに赤ビームのコーンの外に出てしまうと使うスキル

 ・Raid全体に250k程のダメージを与えてくる

 ・赤を探し出す時は光から出ないように注意する事が大事

 
 
 
 
 
 
 

1239

 

Azure Fog 

 ・青いビームを当てると出てくるAdd

  ・Icy Grasp 

   ・炙り出された時に使うスキル

   ・青のコーン内にいるプレイヤーに追加のダメージを与える

  ・Flash Freeze 

   ・見つかったけど倒されずにコーンの外に出た時に使うスキル

   ・赤と同じくRaid全体にダメージ(食らった事無いが、おそらく同じくらいのダメージ)

  ・Biting Chill 

   ・Azure Fogを倒しても即違う場所に沸いてしまう

   ・このスキルがある為、青Addを倒すのは無意味

 

 ・青Addは探し出さないようにし、赤AddだけをKillするようにする

 
 
 
 
 

1240

 
 

Light Spectrumのフェーズが始まったら一瞬だけのAddの位置が見える

・青の居た場所に青ポールなどを立てると分かりやすくて良いかも
 (Macroは 「/wm 1」  用意しておくと楽)

 
 
 
 
 
 
 
 

1241

 
 

・光ビームのダメージ検証

・各ビームに入ってる人数でダメージをシェアできる

・各色のダメージは一律同じで2秒毎に105kほどの模様

・SSはに3人で受けていた時のもの

・一人当たり約34kほどのダメージを受けている

 
 
 
 
 
 
 

1242

 
 

・途中で一人移動して2名になった時

・50kちょいにまでダメージが上昇している

 
 
 
 
 
 
 

1243

 
 

・このビームが厄介なのはDebuffがstackしていき、段々痛くなっていく事

・2人で受け続けた場合、25stackで65kほどになっている

・2秒1ticでstackしていき、3分継続する

・Try動画を見直してみたけど、2回目までに消えなかった

・時間が掛かる程きつくなるという認識で多分ok

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

迷路Phase 

 
 
 
 
 

1244

 
 

Disintegration Beam 

 ・極太なビームを放射する

 ・開始位置は北からで固定

 ・この時のビームにはまだ当たり判定が無い

 ・一定時間が経過すると時計回りか反時計回りでゆっくり動き出す
 
 ・約1分かけて1周すると迷路Phaseは終了する

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1245

 

・反時計回りの場合

・プラットフォームに紫色の線がチラチラッと見えているのを目安に移動

 
 
 
 
 

1246

 
 

・時計回りの場合も同様

・迷路Phaseが開始されたらまずはBossのそばまで移動し、
 どっち周りか落ち着いて確認する

 
 
 
 
 
 

1247

 

・ビームが動き出したら慌てず騒がず迷路を抜ける

・動き出したビームに触れると問答無用で即死する

・Tankはなるべく最内(Meleeレンジ)を利用する事
 Tankの殴れない位置で迷路が終った場合、Enrageするか一番近い人が殴られる

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1248

 

・Eye Sore 

・迷路の紫色のダメージゾーンに触れると毎秒100k以上のダメージを受ける

・焦って先に行こうとするとあっけなく死ぬので注意する

・逆にこのPhaseはしっかり避ければRaidダメージは低いはず

 
 
 
 
 
 
 

1249

 

Mind Daggers 

 ・迷路Phaseの時にBossの回りを飛んでいる目玉Addが飛ばしてくる攻撃

 ・Addを攻撃する事はできない

 ・ランダムプレイヤーに24k程度のダメージを与える

 ・迷路をノーダメージで通り抜けられないようにとの心折設計である

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1250

 
 

Life Drain 

 ・1回目の迷路Phaseが終ると使い出すスキル

 ・以後、迷路Phase以外の時に使ってくるようになる

 ・1.5秒1tic 15秒継続 10回攻撃を受けるまで続く

 ・攻撃を受けている間はstunされる

 ・ターゲットのHPを吸い取り、Bossを治療してしまう

 
 
 
 
 
 
 
 

1251

 
 

・HoF1stのBossが使う Exhale(黄色のビーム)と同じで、
 対象との間に割り込む事で肩代わりできる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1252

 
 

・この攻撃の最も厄介なところは「1tic毎に次のダメージが増加するDebuffが付く」

・1撃目は40kほどと、それほどでもなさそうに見えるのですが。。。

 
 
 
 
 
 

1253

 
 

・2撃目 約65kと増加

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1254

 
 

・3撃目 約97kとなり

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1255

 
 

・4撃目 113k

・5撃目 148k

・三色ビームのダメージも合わせて受けてたので、あっけなく死亡しました

・Debuff 1stack毎におよそ1.5~1.6倍くらいのダメージ増加となるみたいです

・特にHealerが受けてしまうとstunされてHeal出来なくなるので、
 DPSで2stac程度を目安に交代していかないとならない

・せめて3色ビームのPhaseは使って欲しくなかった・・・('A`)

・慣れるまでこのLife Drainで簡単に崩れました

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

攻略法 

 
 

通常Phase 

 ・Bossは通常Phase → 光Phase → 通常Phase → 迷路Phaseの順に繰り返し

 ・Tankに使うHard Stare(Serious Wound)は5stackで交代

 ・Lingering Gazeはプラットフォームの外側に捨てる
  (Meleeレンジで捨てると迷路の時邪魔になる)

 ・Life Drain 1回目の迷路Phaseが終ったらすぐに使ってくる
  DPSは迷路が終ったらなるべくBossから離れて備える
  Healerが不用意に取るとstunされるので、間違っても取らないように
  DPSで2stack毎に交代して凌ぐ
  Tankが誤って受け取らないように、迷路Phaseが終ったらBossの裏側へ移動

 
 
 
 
 
 
 

・三色ビーム(光)Phase 

 

 ・最低でも2人以上でビームのダメージをシェアしないときつい

 ・当初は赤4 青3 黄色3でやってみたが、
  「ランダムに弱い」Harapekoメンに隙は無かった

 ・誰がどこに入ればいいのか非常に混乱しやすかったのでルールを単純にした

 
 
 
 
 
 
 

1256_2

 
 

・光Phaseが始まったらまずビームに指定された人は所定の位置に移動

青ビームの予定位置に青Addが居ないかどうかだけ必ずチェックする
 (だけは基本動かない)

 
 
 
 
 
 
 
 

1257

 

・DPSは基本に移動する
 ビームに指定された場合はそこに移動

・Tankは狙われる事が無いので基本はフォロー

Healerはあらかじめ  の担当を決めておく
 
に人数を多め 黄色は2人づつ入るように配置
 
に入ったチームは時計回りにAddの探索を開始
 早く動きすぎてAddを通り過ぎるのだけは注意する
 
は基本動かないでDPSしたりしながら耐える
 
黄色はビームが勝手に動くので一緒に付いて動くだけ 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1258

 

Healerが仮に黄色を指定された場合

 ・指定されたHealerは予定位置にそのまま移動する

 ・DPSが基本赤なので、Tankが1人フォローで入る
  この時入るTankはMT(Bossを最初にキャッチした人)が良い
  理由は、光Phaseが始まる頃にTankが交代するタイミングが来るから
  OTがBoss抱えたままダメージシェア2人でやるとHealerが大変になる
  Boss抱えてるTankはなるべく赤に合流した方が良い
  
 
 ・黄色に指定されたHealerが元々に行く予定だったりした場合には
  他のHealerが移動して、各色に1人Healerが入っている状況にする

 
 
 
 
 
 
 
 

1259

 
 

Healerが2人黄色ビームに指定されてしまった場合

・理想はTankがフォローに入る事だが、最悪DPSでも構わないし、
 Tankと合わせて3人になっても良い ここらは臨機応変に
 Bossを抱えてるTankが2人の場所だった場合はCDを切っておかないと
 落ちる可能性が増えてしまうので注意

に人数を多く集めたい理由は光Phaseを速く終らせる為

・AddをKillしない限り光Phaseが終らず、
 最悪の場合ビームを抱えたまま迷路Phaseに入ってしまう

・さらに言えば、2度目の光PhaseまでにDebuffが切れないので、
 光Phaseを長引かせるほどHealがきつくなるから

に指定される → 2回目に再度に指定 なんてシーンも良くある

 
 
 
 
 
 
 

まとめ

 ・Tank 

  ・Hard Stareに出来るだけShield of the Righteous等を合わせる

  ・DebuffのSerious Wound 5stack毎に交代

  ・Lingering Gazeが来る事があるので、一応最大レンジで殴る
   狙われたらしっかり外側へ捨てに行く
   (Bossから離れると相方が殴られる事になるので素早く戻る)

  ・DBMのタイマーを見て Force of Will はしっかり回避を

  ・Healerが3色ビームに指定されてた場合はフォローへ

  ・光Phase中にBossを抱える状況が一番ダメージきついので、
   CDを切るならここらがお勧め

  ・迷路はなるべく内側を移動する。

  ・迷路Phaseが終ったらBossの後ろ側に回り込む
   直後にLife Drainが来るので、Tankが動かずに居ると肩代わりしてしまう事に

 
 
 

 ・Melee 

  ・BossのHitBoxがksでかいのを利用して最大レンジで殴る

  ・Lingering Gazeに指定されたら大人しく外に捨てに行く

  ・Force of Willに狙われたり、巻き込まれそうになったら素早く退避

 
 

 ・Range 

  ・基本はBossを取り囲むように散開
   (Lingering Gazeを外に捨てる&着弾時のダメージに巻き込まない)

  ・三色ビームに指定された場合は予定位置に
   それ以外は基本集合
 
  ・Force of Willのノックバックに注意 
   特に距離を取っているRangeは移動距離が多くなりやすいため
   タイマーに注意を払っておいて即逃げる
 
 

 ・Healer 

  ・Lingering Gaze に狙われたら大人しく外側へ

  ・Tankの減りがかなりきついのと、Raidダメージ自体も馬鹿にできない(ガンバレ)

  ・TankのHPはなるべくTopUpを心がける

  ・迷路はなるべく内側で。
 
  ・光Phaseの立ち位置に注意 各色に最低1人入るのを忘れないように。
   自分だけでなく、相方のHealerにも注意が必要

 

 ・全体 

  ・各スキルはほぼDBMのタイマーどおりに使ってくる 

  ・赤Addを探し出す時は移動速度が上がるスキル等は使用禁止くらいの方が良い
   MonkのRollなどで赤Addを飛び越してしまい、Wipeした事がある 

  ・迷路はなるべく内側を使うようにする
   慣れも必要だが、大外はほぼ走り続けなくてはならず、 
   キャストが必要な強いスキルが使いにくい 
 
  ・迷路を抜けてる時に、Lingering Gazeの毒沼があったら、
   大人しく毒沼を抜けた方がダメージとしては低い
   (移動-30%が付くので大外はなるべく回避した方がいいけども。)

  ・Heroは開幕で。
   後半になるとBossの被ダメージが増加する。なんて事もなく、
   対応しなければならないスキルが増えるだけなので、
   一番最初が棒立ちDPSしやすい

 
 
 

 ※HunterのPetについて

  外人さんもフォーラムなどに書き込みしてるそうですが、
  HunterのPetが戦闘開始直後に消えてしまうバグがあるようです。
  (うちのHunterも消えまくりで実際困ってました)
  回避する方法はDurumuの部屋の外の通路まで出てPetを召喚する事だそうです
  消えてしまうという方は一度お試しあれ

 
 
 
 
 
 

1260

 

1261

 

初討伐に成功した時は3落ちでした

Bossの攻撃と、各Phase毎の対処がすごく難しいですね

早くGara'jalAnnounceみたいなAddon作って欲しいとです・・・

 
 

 
  

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