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2013年6月18日 (火)

wow ToT 10thBoss Iron Qon

 
 

1325

 

「鉄のQon」と称されたMogu司令官

三匹のお供を連れた帝国版「桃太郎」(鬼にしか見えないけど)

ToT 10thBoss Iron Qonの攻略系記事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

基本情報

 ・2Tank 2~3Heal 5~6DPS

 ・4Phase

 ・Enrage 12分

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1326

 

Qonは3匹の狛犬を従えている 

 ・Ro'shak ()初めに乗っている犬
     ↓
 ・Quet'zal (
     ↓
 ・Dam'ren (
     ↓
 ・Iron Qon (ご本人登場)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1334

 

Impale 

 ・Tankに付けてくるDoT 

 ・2秒1tic 40kダメージ 

 ・stackするので、Tankは2stackを目安に交代していく

 ・戦闘終了までずっと使い続けるスキル

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1331

 

Throw Spear 

 ・RangeかHealerを狙って槍を投げてくる攻撃

 ・100k物理ダメージ

 ・このスキルも戦闘終了までずっと使ってくる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・Quilen(狛犬) 

 
 
 
 
 

・Phase 1 

 
 

1327

 

Ro'shak (炎)

 ・HP 109m

 ・一番手の炎使い

 
 
 
 
 

1328

 

・Ro'shakは毎秒5のペースでEnergyを蓄積していく

・以下のスキルを使うと消費される

 
 
 
 
 
 
 
 

1329

 

Molten Inferno 

 ・Energy10消費

 ・Raid全員に80k Fireダメージ

 
 
 
 
 
 
 
 

1330

 

Unleashed Flame 

 ・30Energy消費

 ・プレイヤーが10yの効果範囲に3人以上密集してると使う(25人は5名)
          集まってない場合は使ってこない

 ・700k Fireダメージ シェアできる

 ・CDは6秒

 ・ダメージを受けると Scorched というDebuffが付く

  ・Scorched 

   ・30秒間 Fireダメージが20%増加

   ・stackする

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1332

 

・Ignite Spear:Burning Cinders

 ・BossのThrow Spear後に使用。槍にRo'shakが炎を吐く

 ・このスキルではEnergyを消費しない

 ・大の字状にダメージゾーンが広がっていく

 ・踏むと25k Fireダメージを受け、毎秒15kダメージのDoTが付く 15秒継続

 ・槍を投げられたら連続攻撃が来るので速やかに距離を取る
 
 ・このDoTはstackする 

 ※ダメージゾーンは永続では無い(時間で消える)
  大体3回目の槍投げ時点で1発目が消える

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1333

 

赤枠 Scorched  

黄枠 Burning Cinders 

 ・DoTがstackするとかなり痛いスキルになる

 ・足元をしっかりみて避ける事が大事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1335

 

Molten Overload 

 ・Energyが100まで貯まると発動

 
 
 
 
 

1336

 

・Energyが0になるまで毎秒Molten Infernoを使い続ける

・Ro'shakのダメージが50%増加し、120k以上を10秒間食らうRaid Wipeスキル

・絶対に発動させてはならない

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・Phase 2 

 
 
 

1337

 

・Quet'zal 

・HP 100.3m

・2番手の雷使い

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1338

 

Lightning Storm 

 ・RangeかHealerを狙ってくるスキル

 ・狙われた人はstunされ身動きできなくなり、毎秒30kダメージを受ける

 ・さらにHeal無効となる

 ・他のプレイヤーがクリックする事で開放できる

 
 
 
 
 
 
 
 

1339

 

Arcing Lightning 

 ・Lightning Stormを開放しに近寄ると付くNature DoT

 ・30秒継続 2秒1tic 25kほどのダメージを受ける

 

 DoTは周囲10yardにいるプレイヤーがArcing Lightningを持ってない場合伝染する
 
 ・
既にDoTを持っているプレイヤーには伝染しない
 
  (=DoT効果時間はリフレッシュされない)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1340

 

・Strike Spear:Storm Cloud 

 ・Bossの槍に雷を当てる 

 ・大の字状にダメージゾーンが広がるのは同じ

 ・踏むと100kほどのダメージを受け、Debuffが付く

 ・Debuffの効果時間は20秒 3stackすると20秒間stun

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1341

 

黄色枠 Lightning Storm 

赤枠  Arcing Lightning 

青枠 Storm Cloud 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1342

 

Windstorm 

 ・巨大な竜巻を発生させ、Raid全員を引き寄せる 

 ・竜巻の内部にいると、2秒毎 50kダメージを受ける

 ・ダメージ Heal Absorb効果が全て80%減少する

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1343

 

・誰かがArcing Lightningに感染してるはずなので、
 このタイミングでRaid全員に伝染する

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1344

 

・巨大な竜巻の中でさらに小さい竜巻が動いている

・中に居ると軽く死ぬので、小さい竜巻を避けながら外に出る

・小さい竜巻に巻き込まれると5秒ほど連れ去られる

・WarlockのDemonic Gateがあると難易度が大幅に下がる

・この巨大な竜巻は20秒後に消えるが、小さい竜巻はいくつか残るので注意

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・Phase 3 

 
 

1345

 

・Dam'ren 

・HP 80.2m

・3番手の氷使い

・自己Buff(Frozen Resilience)が入っていて、受けたダメージの10%を反射する

・この反射ダメージは全然痛くないので気にしなくてok

 
 
 
 
 
 
 
 

1346

 

Dead Zone 

 ・前後左右のどれか2方向にバリアを展開する

 ・その方向からの攻撃が全てミスになり、ダメージが与えられない

 ・バリア展開中はTankが向きを変えようとしても動いてくれない

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1347

 

Freeze 

 ・ランダムプレイヤーに対して付けて来るDebuff

 ・1~5秒のランダムタイマーがセットされる

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1348

 

・時間が経過すると発動し、Raid全員に80~100kほどのダメージ

 
 
 
 
 
 
 
 

1349

 

・タイミングによっては連続でFreezeが付く事もある

・Phase 3のRaidダメージはこれが一番痛い

・頑張ってHealする

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1350

 

・Freeze Spear:Frozen Blood 

 ・Bossの槍に氷を当てる

 ・大の字状にダメージゾーンが広がるのも一緒

 ・当たると100kほどのダメージを受ける

 ・Debuffが付き、移動速度 攻撃速度 詠唱速度が25%減少する

 ・当然stackする

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1351

 

・通常時のMind Flay 詠唱2.4秒チャンネル

 
 
 
 
 

 
 
 
 

1352

 

・2stackで3.6秒に増加(+50%)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1353

 

・4stackまでいくと100%減少なので移動不可となる

・ダメージゾーンが消えるまでその場から動けなくなるので、DPS&HPSガタ落ち
 3秒1ticペースでダメージも受け続けてしまう

・飛び越えるのは仕方ないにしても、立ち続けは厳禁

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・Phase 4 

 
 
 

1354

 

Iron Qon 

・HP 約120m

・真打登場

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1357

 

Ignite Cyclone 

 ・Phase 2で残った竜巻を燃やし、Raid全員に2秒毎 1tic20kダメージ

 ・時間が経過すると竜巻の数が増えてダメージも増加する

 

Freeze Cyclone 

 ・Phase 2で残った竜巻を凍らせて、触れたプレイヤーを氷付けにする

 ・2秒1tic HP2%づつ減少

 ・氷を破壊すれば脱出できる

 ※さすがに動画では取れてなかったのでSSは割愛

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1355

 

Fist Smash 

 ・駄々っ子パンチ 

 ・地面を叩き、Raid全員に0.75秒毎25k物理ダメージ

 ・7.5秒継続 (10Hit)

 ・CDは20秒

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1356

 

Rising Anger 

 ・SS右下 Qonに付く自己Buff

 ・15秒に1stack貯まっていき、1stackごとに10%ダメージ増加

 ・Soft Enrageスキル

 ・Fist Smashの合計ダメージが跳ね上がる

 ※初回は20kダメージx10Hit = 一人200k前後くらいなのが、
  Rising9~10stack近くまでになるとおよそ倍となる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・攻略法 

 
 
 

・P1

 ・Tankは全Phase通してImpale 2stackで交代

 ・まず3チームを編成 Unleashed Flameを受ける担当を決めておく

  ・Meleeチーム(2Tank + MeleeDPS or Healer)合計3~4人

  ・Range1(Range + Healer)合計3~4人

  ・Range2(Range + Healer)合計3

 ・各チームは基本10yard散開しておき、不用意にUnleashed Flameを誘発させない

 ・Meleeから順に3人以上で集まってUnleashed Flameを打たせる

 ・1発づつだとDebuffのScorchedが切れないため、2発づつ受ける事

 ・Ro'shakは血圧が上がるのが非常に早いので、30Energy貯まる前から集まってok

 ・あらかじめstackしておくと、血圧が上がったら勝手にスキルを使ってくれる感じ

 ・わざとスキルを使わせて血圧を上げないようにコントロールしながら削りきる

 ・ストレスを発散させないと100Energy貯まってRaid WipeのOverloadを使う

 ・ダメージ床に触らないのは言わずもがな

 
 
 
 

・P2 

 ・雷のターン

 ・RangeとHealerは散開して立つ事

 ・誰かがLightning Stormでstunするはずなのでクリックして解除してあげる

 ・しばらくすると巨大な竜巻に引き込まれるので、全員西側の安全地帯目指す

 ・小さい竜巻の動きはLFRと一緒なので避ける練習しておくといい

 ・とにかくまずは脱出するのが最優先事項

 ・足の速くなるTalent等を用意しておく

 ・ダメージゾーンは踏まない(20秒stun)

 ・Arcing Lightning を受けてるはずなので、散開を心がけて消す

 
 
 

・P3 

 ・氷のターン

 ・バリアを展開したら張ってない方向から攻撃する

 ・Freezeが主なRaidダメージ 頑張ってHeal

 ・反射ダメージ(Frozen Resilience)は無視して構わない

 ・ダメージゾーンを踏むとDPS&HPSが落ちるので極力踏まない事

 
 
 
 

・P4 

 ・Qonがやっと狛犬から降りてきてダメージ与えられるようになる

 ・Healしやすくするため、全員MeleeにstackしてAoEヒールの恩恵を受ける

 ・槍投げは全Phase使ってくるが、P4は無視してok

 ・駄々っ子パンチ(Fist Smash)は段々痛くなる。特に後半はCDを投入していく

 ・Rising Angerが高くなる前に削りきる

 
 

 ※P2で受けるArcing Lightningが最後まで残っていると、全員stackしてるため

  DoTが消えない状況になってしまう。

  ダメージだけを見ると大した事なさそうですが、最終Phaseまで持ち込むと

  Raidダメージのトップに躍り出る。

  P3で散開して必ず消しておきたいスキル

 


 
 
 

・まとめ 

 ・Tank 

  ・Impale2~3stackで交代(PalがいればHoPで無理やり消す事も可能)

  ・ダメージ床に注意 自分だけでなく、Meleeが殴りにくそうなら移動も視野に

  ・P2の竜巻が出たら、以後は部屋の西側でTanking

 

 ・Melee 

  ・P1でのUnleashed Flameに注意 Tankに近いので誤爆させやすい
   (Bossを挟む形で殴れば距離取れるはず)

  ・殴るのに必死でダメージゾーンを踏むのはNG

  ・特にMeleeの場合、Rangeが狙われるせいで
   背後からダメージゾーンが来る事が多い(全Phase共通で注意する事)

  ・BossがThrow Spearを使ったら位置を確認するくらいの余裕が欲しい

 
 

 ・Range 

  ・P1 集合散開が肝 

  ・槍投げで狙われる事があるので、集合したいタイミングで槍が飛んでくる事もある

  ・まずは落ち着いてダメージゾーンを回避して、集合→ダメージシェア

  ・2発受けたら散開して誤爆させない事

  ・P2は散開を心がける。が、stunされた人を見かけたらクリックしてあげる

  ・P3も散開 特にArcing Lightningを消したい

  ・P4でBossにstack 全力で削りきるDPSレース

 

 ・Healer

  ・P1 槍投げに注意 動き出しが遅いと爆心地で簡単に解ける

  ・P2 竜巻はまず脱出する事 中に居る人へのHeal力が落ちる
      (逃げれない人はフォローしようがないと見捨てる)

  ・P3 Freezeが主なRaidダメージ。でもP4を見越してCDスキルは温存したい
     Healがきつい時はArcing Lightningが入ってないか注目

  ・P4 Fist SmashにCDを当てる 

 

 ・全体 

  ・全Phase通してダメージ床を全員しっかり回避するのが大事

  ・P1はRo'shakのEnergyマネジメントが肝

  ・ストレス発散させて血圧を下げつつ削れるかどうかなので、全員把握する事

  ・P2 竜巻避けが苦手な人はLFRで要練習
      (いつもGateがあると思うなよ?)

  ・P3 RangeとHealerは散開してArcing Lightningをしっかり消す

  ・P4 BossのRising Angerが高くなる前に殺す

  ・Heroの使いどころ

   ・RaidのDPSによるけど、平均ilvlが520より下くらいなら開幕に使って、
    ラストでもう一度いけるかも

   ・現在のHarapekoメンバーはLegendary Cloakを入手している人も出てきて
    高い人で530overしてます

   ・P4のBoss本体が一番DPS求められるので、そこで使いたい

 

 

 

 

 

 

1358

1359

 
戦闘時間は長めの10分超えでした(6/15時点で10分丁度くらいに)

Animusに比べればそこまで複雑では無いですけど、油断ならないBossかと思います

 

 

 

 

 

 

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