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2013年6月 7日 (金)

wow ToT 9thBoss Dark Animus

 
 

1286

 

Lei Shenの命令によって作り出された恐怖を感じない機械兵器

Lei Shenの怒りをエネルギー源として動いており、

暴君亡き後もずっと宮殿を守っていた

 

ToT 9thBoss Dark Animusの攻略系記事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

基本情報

 ・HP 81m(10manノーマル)

 ・2Tank 2~3Heal 5~6DPS

 ・Enrage 10分

 ・Phaseの切り替わりは無し

 ・今までのどのBossよりも複雑なエンカウンター

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1287

 

奥にいるのがBoss Dark Animus様

と、その他の皆さん

部屋の中央に浮かんでいる Anima Orb を突くと戦闘開始

LFRとノーマルの違いは「一部のゴーレムが壊れてて動かない事」


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・ゴーレム 

 
 
 
 
 
 

1288

 

・Anima Golem (小ゴーレム)

 ・HP3.4m Anima容量4 戦闘開始と同時に起動

 ・キャスターの私で素殴り80~100kほどと結構重たいので注意

 ・Evasive → AoEダメージを90%カットするBuffが付いている

 ・Acceleration Link → 小ゴーレム同士が近くにいると付くBuff
                攻撃速度+250% ダメージ+175% 移動速度+30%
                さらにSlow効果無効となるチート性能
 

 

 

  ※このAcceleration Linkはstackする 

 
 
 
 
 
 
 
 

1289

 
 

誰か一人でも落ちるとご覧の有様に('A`)

Tankでも2体抱えるの結構しんどそうですから。

すれ違っただけで1mダメージとかレ○プかよってLv

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1290

 

小ゴーレムを壊すと一番近くのゴーレムにAnimaが移動する

SSの場合だと中ゴーレムに流れるが、壊れているので

「立ち上がるけど動けない」

 
 
 
 
 
 
 
 

1291

 
 

Large Anima Golem (中ゴーレム)

 ・HP 9.4m Anima容量8 

 ・Animaが1つでも入ると動き出す

 
 
 
 
 
 

1292

 

Crimson Wake 

 ・Largeが使うスキル

 ・Largeの足元に血の池のようなダメージゾーンが沸き、ランダムターゲットを狙う
  (Tankは狙われない模様)

 
 
 
 
 
 
 
 

1293

 

 ・移動速度はそこまで速くないが、触れると毎秒150k Fire ダメージ

 ・24秒間追尾してくるのでしっかり回避する

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1294

 

Massive Anima Golem (大ゴーレム)

 ・HP 約35m Anima容量36 

 ・Animaが一つでも入ると動き出す

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1295

 
 

Explosive Slam 

 ・大ゴーレムが使うスキル

 ・地面をぶったたき、現在のターゲット(Tank)を中心に9yard範囲のAoE攻撃

 ・食らうとDebuffが付き、次のExplosive Slamの被ダメージが上昇する
  (正確には分かってないのですが、おそらく1stack+20~25%ほど)

 
 
 
 
 
 
 
 

1296

 

 ・Debuffの効果時間は25秒

 ・Tankは3~4stackを目安に交代する

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1297

 

Matter Swap 

 ・大ゴーレムの使うスキルその2

 ・10秒のDebuffが付き、Dispelするか時間が経過すると発動

 ・ターゲットと一番遠いプレイヤーの位置が入れ替わる

 
 
 
 
 
 
 

1298

 

 ・位置が入れ替わった時にダメージが発生する

 ・ダメージ量はターゲットの最大HPを基準に算出され、Dispelされた時間で変動する

 ・ターゲットと遠かった人でターゲットの最大HPをダメージとしてシェアする

 

            ターゲットされた人      一番遠かった人 
             (MAXHP500k)        (HP450k)

     

                    受けるダメージ量

Dispel残10秒      100%               0%
Dispel   9秒       90%              10%
      8秒       80%              20%
      7秒       70%              30%
      6秒       60%              40%
      5秒       50%              50%
      4秒       40%              60%
      3秒       30%              70%
      2秒       20%              80%
      1秒       10%              90%
NoDispel          0%              100%

 

※例

1、ターゲットの最大HPが500kだった場合残り7秒でDispelすると

 ターゲット→500kの70%ダメージを受ける = -350k 150k残り生存
 遠かった人→ 500kの30%ダメージ    = -150k 300k残り生存

 

2、ディスペルしなかった場合

 ターゲット→500kの0%ダメージ = ノーダメージ
 遠かった人→500kの100%ダメージ = Max450kの場合即死する

 
 
 
 
 

1299

 

・Dispelされてなかった場面

 ・この時のターゲットのHPは475.6k 私が一番遠かったようでダメージを受けた

 ・ShadowPriの自己Buffでダメージ-15%が入ってるので
  475600 - 15%(71340)=404260ダメージ 

 ・丁度HPが増えるBuffも入ってて事故にはなりませんでしたが、
  タイミングを誤ると軽く死人が発生する要注意スキルです

 ・大ゴーレムが起動するとずっとこのスキルを使い続ける

 ・幸いこのスキルはTankをターゲットしない
  (プレイヤーによってはMax800k超えてますし当然っちゃ当然か)

 ・Healerは落ち着いてまずHPを戻し、残り4~6秒の時にDispelする

 
 
 
 
 
 
 
 

1300

 

・間違えて大ゴーレムを2体動かしてしまったシーン

・Matter SwapのCDは短めの12秒なので、しょっちゅう掛けられてる事になります

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・Boss使用スキル 

 
 
 

1301

 

Dark Animus (Boss)

 ・HP 81m Anima容量100 

 ・Animaが一つでも入ると動き出す

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1302

 

Siphon Anima 

 ・部屋中に飛び散ったAnimaを吸収する

 ・Golem1体につき1Anima

 ・Animaを吸収した量によって使えるスキルが解禁されていく

 ・5秒に1回のペースでAnimaを吸い上げる

 ・Bossが起動したらずっとこのスキルを使う

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1303

 

Touch of the Animus 

 ・Bossが起動すると使ってくるスキル

 ・ランダムプレイヤーにDoTを付ける 4秒1tic 30kfireダメージ

 ・戦闘終了まで消えない

 ・これ自体は脅威では無いが、後述のスキルの布石になってくる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1304

 

Anima Ring 

 ・Bossの吸収したエネルギーが25Animaを超えると使うようになる

 ・Tankの周囲を取り囲むように12個の球が出現

 ・ゆっくりと中心へ移動し、包み込むように迫る

 ・Orbに触れると15秒間Meleeダメージ+200%のDebuffが付く

 ・複数に触れるとその分stackする

 ・1個は仕方が無いけど、複数個取ってしまわないように離脱する事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1305

 
 

Anima Font 

 ・Bossの吸収したエネルギーが50Animaを超えると使うスキル

 
 
 
 
 
 

1306

 

・前述の Touch of the Animus を受けたプレイヤーの頭上からBoltを連射する

・連発式打ち上げ花火みたいな挙動で、ランダムプレイヤーを狙って飛んでいく

・発射間隔は毎秒で、Tankを含めた全員を狙う節操の無い攻撃

Touch of the Animusを貰った人が増えると当然頻度も増す

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1307

 
 

・着弾地点には赤いもやもやが出るので移動さえすれば回避可能

・当たると250kfireダメージを受ける 

・意外と痛いのでしっかり回避する事 

・棒立ちだとHealerがHP戻せなくて発狂する


 
 
 
 
 
 
 

1308

 

Interrupting Jolt 

 ・Bossの吸収したエネルギーが75Animaを超えると使うスキル

 ・エフェクトそのものは甚六さんのStatic Burstとそっくり

 ・プレイヤーの詠唱をInterruptする

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1309

 
 

・LFRと違いダメージがRaid全員350kと凶悪になっている

・Raidが受けるダメージが多すぎるとこのJoltであっけなく死人が出る

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1310

 

FULL POWER 

 ・Bossが部屋中に飛び散ったAnimaを全て回収(100Anima到達)すると使ってくる

 ・ランダムプレイヤーにAnima Boltを撃ち、5yard範囲 350kfireダメージ

 
 
 
 
 
 

1311

 

・発射間隔が恐ろしく短いようで、次々と血祭りに上げられるwipeスキル

・実際の攻略では、BossのAnima吸収をいかに遅らせて殺しきるかが鍵になります

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・メカニズム 

 
 
 
 
 

1312_2  

 

=小ゴーレム =中ゴーレム =大ゴーレム =Boss

 
 

小ゴーレムは合計25体 中が8体 大が2体 Bossの配置となっている

 
 
 
 
 
 
 
 

1313_2  

 

10manの場合、初めから壊れていて動かないゴーレムが存在する

小は13体が壊れていて、最初から動くのは12体のみ

 

※毎週この配置は変わり、その度に誰がどこを担当するか決める必要がある

今回はあくまでも例としてあげてあるので参考までに

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1314_2  

 

・部屋中央のAnima Orbを突くと中に詰まっているAnimaが放出され、
 小ゴーレム全部に4Animaづつ 計100Animaが分配される

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1315_2  

 

・戦闘開始直後のAnima分布はこんな感じ

・この時点でBossに一番近いゴーレムをKillするとBossが起動してしまう

・その場合、5秒毎に全てのゴーレムから吸収するため20秒後に100Anima到達

・あっさりwipeへと繋がってしまう

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1316

 

・壊れたゴーレムもKillできてしまう

・HPが低く、Petの攻撃だけであっさり死んでAnimaを近くのゴーレムに放出してしまう

・余計なゴーレムが動き出すだけなので、予定以外のゴーレムはKillしない方がいい

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
・攻略手順
 

 
 
 
 
 

1317_2  

 

■=Tank =Melee =Range =Healer

※最初の配置例

・動き出す12体の小ゴーレムのうち、Tankが2体づつ 他のメンバーが1体受け持つ

・MT(左上)は大ゴーレムのそばで1体殺してMassiveを起動させる

・OT(右下)はとにかく壊れてる中ゴーレムに1体分を流し込んで受け持ちを減らす

・Meleeも空いてる中ゴーレムに流し込んで他の人のサポートが出来るようにする

・部屋が広いので、MTとOTには専属のHealerを付けておく

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1318_2  

 

・TankとMeleeのゴーレムを処理するとこんな感じになるはず

・RangeとHealerはそれぞれ受け持ちの小ゴーレムをキャッチ
 (壊れてるゴーレムともリンクするのでちょっと離れる)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1319_2  

 

・MTが起動した大ゴーレムを部屋の中央へ

・Meleeは担当のゴーレムが処理終れば殴りに行ける

・OTも中央の小ゴーレムが無くなったら残り1体を大のそばで処理する

・@は順次残っている小ゴーレムを大のそばで処理して流し込んでいく

・小ゴーレムの処理優先順位は色々あるけど、
 Tank >> Melee >> Healer >> Range が良いと思う

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1320_2  

 

・小ゴーレムの処理がほぼ終るとこんな感じに

・大ゴーレムの容量は36なので、小9体分入ります
 なので、この図の場合中ゴーレム3体に流し込んでますが、1体分を
 中→大に流すのが良い

 

・理想は大に36 中1体に8Anima流し込む。そうするとBossの吸収を遅らせられる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1321_2  

 

・Rangeが1体抱えてるのでそれをBoss近くで処理してBoss起動に使う
 (この小を大に流し込んで、Boss近くの壊れた小ゴーレムをKillするのも有り)

 

・大ゴーレムが起動するとMatter Swapを使い出すので、
 RangeとHealerは部屋中央を囲むように立つ

 
 
 
 
 
 
 
 

1322_2  

 

・Bossが起動したら部屋の中央へ

・20秒経過すると、壊れたゴーレムからの吸収が終ってこんなAnima量になってるはず

・残り28Animaを5秒おきに吸い取るので、全部吸うのに140秒
 最初の起動からの20秒を合わせて160秒(2分40秒)が残された時間

・大ゴーレムにMaxの36Anima持たせられれば3分の時間が得られる事になります

・@はBossがAnimaを集めるのが先か、削りきれるのが先かのDPSレース

 
 
 
 
 
 
 

・まとめ 

 ・Tank 

  ・戦闘開始直後の2体抱えがかなりきついのでCDスキル使用推奨

  ・大ゴーレムを起動したら部屋中央でTank

  ・大ゴーレムの使うExplosive Slamは3~4stackで交代

  ・まとめて一緒に食らわないように大ゴーレムを挟む形で立つ

  ・Bossを起動したら同じく部屋中央へ

  ・Anima Ringが出たらすぐに脱出する

  ・足元注意 Anima FontがTankにも飛んでくる

 

 ・Melee 

  ・担当の小ゴーレムをキャッチしたら中ゴーレムに流し込んでさっさとフリーになる

  ・@は小ゴーレム処理 → BossDPSだけ

  ・Anima Font(足元AoE)はしっかり避ける

  ・Tankが挟み込む形でBossと大ゴーレムを持ってるはずなので、
   MeleeはBossの両脇から殴る

 

 ・Range 

  ・小ゴーレムをキャッチしたらまずはTankの抱えてる小のKill手伝う

  ・手が空いたらMelee > Healerの順に処理する

  ・Matter Swap対策で、部屋の中央を囲むように立つ
   (Tankを巻き込まない)

  ・Matter Swapでちょくちょく位置が入れ替わるはずなので、
   小ゴーレムを抱えてる時はなるべく元の位置へ
   (小ゴーレムを抱えてると、移動した先に小ゴーレムが向かってくる)
   (Tankのそばを通過してAcceleration Linkが発生→事故った なんて事も)
   (小ゴーレムが居なくなれば戻る必要は無くなる)

  ・Anima Fontに注意 足元良く見てしっかり避ける

  ・キャスタークラスはInterrupting Joltにも注意する 

 

 ・Healer 

  ・戦闘開始直後のTankがほんとにきつそうなのでしっかりHealを投げる
   (ここでTankを落としてしまうと次々とレ○プされて終る)

  ・でも、受け持ちの担当小ゴーレムをしっかりキャッチしないと他の人が落ちる
   開幕はしっかり小ゴーレムにダメージ入れる事

  ・大ゴーレムが起動したらMatter Swapに注意
   (HPを戻してから残り4~6秒くらいでDispelする)

  ・Healを投げつつ足元のAnima Fontをしっかり避ける ガンバレ・・・

  ・BossがJoltを使い出したらRaidメンバーの残りHPに注意
   (戻しきれてないとJoltのダメージで落ちるのでCDなんかも惜しみなく使う)

 
 

 ・全体 

  ・まずは各自の担当ゴーレムをしっかりキャッチする

  ・そのうえで優先順位に従って速やかに小ゴーレムを処理

  ・避けられるダメージ(Anima Font)はしっかり回避 

  ・大ゴーレムはあくまでもAnimaの受け皿として使うだけなので、絶対に殺さない
   (Killすると残りのAnimaが全部Bossに流れてwipeする)

  ・複雑なメカニズムだけど、慣れたら意外となんとかなるBoss

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1323

1324

 
 

戦闘時間はかなり短いBossです

複雑だけど各自がやる事やればすんなり終るはず

 
 
 
 

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