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2013年11月 3日 (日)

wow SoO 6thBoss Iron Juggernaut

 
 

1628

 

Horridonに続くゾイドシリーズ第2弾 

鋼鉄の蠍 Juggernautさんの攻略系記事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

基本情報 

 ・HP 451.4m(10manノーマル)

 ・2Tank 3Heal 5DPS 

 ・Enrage 10分 

 ・2Phase 

 ・特殊なギミック等は無く、シンプルなタイプのBoss 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

戦闘の流れ 

 

 ・戦闘開始するとBossに取り付けられた各種武器がプレイヤーを襲う(Assault Mode)
                ↓
 ・2分経過するとAssault ModeからSiege Modeに切り替わる 
                ↓
 ・Siege Modeで1分経過するとまたAssault Modeに
                ↓
 ・Bossが死ぬまで繰り返すので、各種スキルに対応しつつ削るだけ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Boss使用スキル 

 
 

・Assault Mode (P1)

 

1629

 

・Borer Drill 

 ・アサルトモード時に使うスキル

 ・右手のドリルを地面に埋め込み、3本のトゲトゲが襲う

 ・ランダムプレイヤー3名を狙って追尾してくる

 ・毎秒75k物理ダメージ 

 ・CDはおよそ18秒ほど 

 ・狙われたら誰も居ないところへ誘導すればok 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1630

1631

 
 

・Laser Burn 

 ・尻尾のレーザー砲がランダムプレイヤー1人に250kFireダメージを与える

 ・追加で2秒1tic 55kFireダメージのDoTを付ける 15秒継続

 ・これは回避しようが無いのでHealerが頑張る 

 ・他の人よりちょっと減るんだな って程度の認識でok 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1632

 

・Demolisher Cannons 

 ・P1 P2関係なく、終始使い続けるスキル

 ・背中に取り付けられた大砲から狙い撃ち 

 ・同時に3名が狙われ、6yard範囲 150kfireダメージ

 ・これも回避しようが無いスキル 

 ・威力 頻度共に大した事無いので気にしないで良い

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1633

 

・Flame Vents 

 ・現ターゲット(Tank)に向かって使う前方コーン攻撃

 ・300kfireダメージ 

 ・10秒間隔できっちり使ってくる 

 ・さらにIgnite Armor(DoT)を与える

 

  ・Ignite Armor 

   ・毎秒30kfireダメージのDoT + fireダメージ+10%増加のDebuff付き

   ・当然stackする

   ・30秒継続

 
 
 
 
 
 

1634

 

・3stack時のダメージ 

・1tic90k x 4tic = 360kダメージの表示になってます

 
 
 
 
 
 
 
 

1635

 

・Recountで見たダメージ内訳 

・ダメージのほぼ半分がDoTによるもの

・TankはこのDoTが1番痛いので3stack毎にきちんと交代する

・間違っても一緒に受けてしまわないように注意する事

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1636

 

・Mortar Cannon 

 ・背中にあるもう一つの大砲からの攻撃 

 ・ランダムプレイヤーを狙い、8yard範囲 250kfireダメージを与える

 ・P1しか使わないが、着弾まで3秒ほどとそこそこ早め 

 ・プレイヤーは軽く散開しておくと良い 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1637

 

・Crawler Mines 

 ・Bossから射出される今週のビックリドッキリメカ地雷

 ・毎回3体同時に出てくる 

 ・Tank以外のランダムプレイヤーの付近に停止するとカウントダウン開始

 ・CDは30秒 

 
 
 
 
 
 
 

1638

 

 ・右クリックする事でカウントダウンを止める事ができる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1639

 

 ・地雷を踏んだ人は1.25m物理ダメージ + 空へ打ち上げられる

 ・落下ダメージも受けるが、1番の脅威はダメージ

 ・プレイヤーによって違うとは思いますが、私のPalTankで450kほど受けてました

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1640

 

 ・カウントダウンが終るまでに誰も踏まなかった場合は自爆する

 ・Raid全員に300k物理ダメージ 

 ・同時に3体出るので、Tankが踏んで処理する

 ・もしくは、強いDefスキルを持ってる人が踏む

 ・1個くらいならいいけど、3つ放置するとwipeに繋がるので注意

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・Siege Mode (P2) 

 

 ・Bossが居た場所から動かなくなり、使ってくるスキルが変化する

 
 
 
 

1641

 

・Seismic Activity 

 ・Bossが右手のドリルを地中に埋め、地震を起こす 

 ・Raid全員に毎秒40k natureダメージを与える 

 ・Siege Modeが終るまでずっと使ってくる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1642

1643

 

・Explosive Tar 

 ・タールをぶちまける 

 ・狙いは結構適当

 ・踏むと毎秒20kダメージ + 移動速度-30% 

 ・これ自体は脅威では無いが、後述のCutter Laserを当てると
  Raid全員に200kfireダメージを与える

 ・一定時間が経過すると勝手に消える
  (P1に戻ってもしばらく残ってる)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1646

 

・Cutter Laser 

 ・尻尾のレーザー砲がランダムプレイヤー1名を狙って追尾する

 ・当たると毎秒200kfireダメージを受ける

 ・移動速度はゆっくりなので落ち着いてkiteする
  (HoFの5thBoss変身君のAmber Scalpelと同じ感覚)

 ・Explosive Tarに当ててしまうとRaid全員200kfireダメージを受けてしまうので注意

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1644

 

・Shock Pulse 

 ・プレイヤーを大幅にノックバックする衝撃波を出す 

 ・ダメージ自体は無い

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1645

 

 ・ノックバック距離は100yard超えと凶悪

 ・Healが届かない場所まで一瞬で弾き飛ばされる

 ・柵や建物を背にする事でノックバックを止められる

 ・Shock Pulse自体にはダメージが無くても、
  P2はRaid全員が毎秒40kダメージを受け続けるので立ち位置には注意が必要

 ・P2中に3回使う 

 
 
 
 
 
 
 
 

攻略法 

 
 
 

・P1 (Assault Mode)

 ・BossをRaidに向けないようにTankする

 ・ブレス攻撃(Flame Vents)3stack交代が基本

  ・Pullした最初だけ2stackで交代するといい

  ・2stackで交代すると丁度地雷が沸くので処理しやすい

  ・最初から3stackだと地雷が沸いた直後に相方が3stackになる

 ・地雷は最低2個踏む 1個くらい残しても耐えられるとは思うが、時間的に3個踏める

  ・地雷を踏むのはTankの仕事 HP回復を待ってから落ち着いて踏む事 

  ・HealerはTankのHPがDoTでガリガリ減るので特に注意

  ・もしDoTのstackが多かったりして厳しい時はDefCDを切るか、他の人がHelp

 ・DPSとHealerは散開気味に立ってお仕事

 
 

・P2 (Siege Mode)

 ・Raid全員に毎秒40kダメージを与えてくるのでstack気味に集まる

 ・Shock Pulse対策で城門前付近に移動しておくと良い

 ・P2はブレス攻撃をしてこないのでTankも近くで待機

 ・地雷は相変わらず使ってくるが、DoTが無い事と二人動けるので楽に処理できる

 
 
 

・P1 2分  P2 1分 交互に繰り返すだけなので、各スキルに対処しつつ削るだけ

 
 

 

・P1立ち位置例

 
 

1647

 

■Tank  DPS  Healer

・TankはBossをRaidに向けないように立つ 

・DPSとHealerは城門前付近で散開気味に

・大砲で狙われるので8yardくらいを目安に

・OTは一緒にブレスを受けなければok 

 
 
 
 
 
 
 
 

1648

 

・散開とは言ってもあまりバラけるのは良くない 

・地雷はプレイヤーの近くで停止するので、Tankが踏みに行く時に広がりすぎると大変

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1649

 

・P2の立ち位置例

・全員城門前くらいでstack気味に集まる 

・シェアしなくてはいけないスキルは無いので、散開の方がいいけど
 AoEヒール等を生かす為に

・Shock Pulseで吹き飛ばされても城門に引っかかればすぐに復帰できる

・タールで足場が狭くなるようなら全員ずれて立てばok

 
 
 
 
 
 
 

まとめ 

 

 ・Tank 

  ・Pull最初とP2→P1に切り替わった時はDebuff 2stackで交代

  ・その後は3stack毎に交代すればok 

  ・ブレス攻撃はきっちり10秒毎に使ってくる

  ・地雷が沸いたら落ち着いて右クリで処理

  ・DoTがかなり痛いのでHPの回復を待ってから踏む事

  ・できれば全部踏むとRaidが楽になるので頑張る

  ・P2はブレス攻撃もMelee攻撃も無いので地雷の処理くらい

  ・Shock Pulseで吹き飛ばされすぎない位置に立っていれば良い

 
 

 ・Melee 

  ・Bossの後ろから殴ってればok 

  ・ただし、密着してると地雷がBossに重なった位置で止まるので
   やや離れて殴ると良い感じになる

  ・地雷がそばに来たら離れておく

  ・地雷を処理したいTankに他のAoE攻撃が被ると大変になるから

  ・トゲトゲ 大砲 レーザーに狙われたら大人しく逃げる

 

 ・Range 

  ・P1は離れてやや散開 

  ・トゲトゲが迫ってきたら落ち着いて逃げる 棒立ちは厳禁

  ・大砲 レーザーも同様 回避すべきスキルは少ないのでしっかり避ける

 
 

 ・Healer 

  ・TankのDoTがほんとに痛い 地雷を踏みに行くTankは手厚くHeal

  ・P1散開 P2stack気味の動きは他のメンバーと一緒 

  ・Healを投げつつ自分の足元に注意して各AoE攻撃をしっかり避ける

 
 

 ・全体 

  ・各AoE攻撃をまとめて受けない位置取りを意識

  ・P1は散開してれば問題無いはず

  ・P2は城門前付近で 

  ・一人だけShock Pulseで遠くへ行くとHeal貰えなくなって乙るので注意

  ・P2のレーザーはタールの上にkiteしないように注意する

  ・Heroは開幕でok  

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1650

1651

 
 

Tacは非常にシンプルなBoss 

その分ダメージは増加傾向にあるので、うっかり食らってるようでは攻略が厳しくなる

Tankの適切な交代と地雷の処理さえできれば上手く行くはず

 
 
 
 
 
 
 
 

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