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2013年11月10日 (日)

wow SoO 7thBoss Kor'kron Dark Shaman


1652

 
 

SoO 7thBoss Kor'kron Dark Shamanの攻略系記事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

基本情報 

 ・HP 348.9m(10manノーマル)

 ・2Tank 3~4Heal 4~5DPS or 3Tank 3Heal 4DPS 

 ・Enrage 9分

 ・HPが減っていくたびに使うスキルが増えるタイプのBoss 
 
 ・Phaseの切り替わりは無し

 
 
 
 
 
 
 
 
 

戦闘の流れ 

 ・開幕はBossx2とお供の狼x2がいる 
          ↓ 
 ・お供の狼をまずはヌッコロ 
          ↓ 
 ・BossのHPが85% 65% 50%以下になる度に使うスキルが増える 
          ↓
 ・各スキルに対処しつつBossを削る 
          ↓ 
 ・BossのHPが25%以下になるとBloodlustを使ってさらにパワーアップ
          ↓
 ・Enrageの9分までにBossを削りきれれば勝ち

 
 

 ・Tacとしては非常にシンプル だけど各種スキルが中々に厄介

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1653

 

戦闘を始める前に

 ・戦闘をする広場のTrashの掃除をしておく

 ・建物の中にもいるので忘れずに 

 ・掃除しきれてないとSSのように途中参戦してくる事になってしまう

 ・鍵を拾ったら檻に閉じ込められているNPCを助けておこう
  Spell Damage -10%のBuffを貰える 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1654

 

・Bossとの戦闘を始める前に 

・一番最初は建物の中で陣取っているのでそのまま始めるとTankが事故ったりする

・HunterやRogueなんかにPullしてもらいFeign DeathやVanishなどでリセットすると良い

・そうするとSSの位置まで出てきてくれる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1655

 

 ・BossのHPは348.9m 

 ・黄色枠 Spirit Link → Boss二人のHPはリンクしているので共有される

 
 
 
 
 
 
 
 

1656

1657

 

Darkfang & Bloodclaw

 ・お供の狼

 ・名前が違うだけでHPは一緒

 ・使うスキルも同じ

  ・Swipe → 前方8yardコーン状AoE攻撃 200k物理ダメージ

  ・Rend → 毎秒20k物理ダメージのDoTを付ける stackする 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Boss使用スキル 

 
 
 
 

1658

 

Earthbreaker Haromm 

 ・見た目どおりの肉体派

 
 
 
 
 
 
 
 

1659

 

 ・黄色枠 Froststorm Strike 

 ・ターゲット(Tank)に300kfrostダメージを与え、
  Froststorm被ダメ25%増加のDebuffを付ける 

 ・このスキルは開幕から使ってくる

 ・30秒継続し、当然stackする 

 ・6秒に1回くらいの頻度で使うので、丁度5stack交代でDebuffが切れる

 ・赤枠 狼の使うRend おまけなので気にしなくてok 

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1660

 

 ・黄色枠 Toxic Mist 

 ・HarommのHPが85%以下になると使い始めるスキル 

 ・ランダムプレイヤー2名に付けてくるDoT

 ・30秒継続 3秒1tic 80k natureダメージを与える 

 ・CDは30秒

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1661

 

 ・DoT 1tic 80kは大した事無いが、1tic毎にDebuffが付く 

 ・黄色枠 Toxicity 

  ・stack毎にnatureダメージが10%増加する 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1662

 

 ・終り間際の頃になると135kとかに増えてたりする

 ・そもそも回避のしようが無い(無敵とかを貫通する)ので
  Healerが頑張って回復する 

 ・ちょいと痛いDoTが入ったって認識でok 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1663

 

Foul Stream 

 ・HarommのHPが65%以下になると使い始めるスキル 

 ・ランダムプレイヤー一人を選び狙いを定める 

 ・CD30秒 キャスト3秒 

 
 
 
 
 
 
 
 

1664

 

 ・やや幅広の直線AoEが発動し、線上にいるプレイヤー全員300k natureダメージ 

 ・幅がちょっと広いため、Meleeが食らってたりする

 ・プレイヤーが誘導する事は可能だが、発動まで3秒と短めなので
  結局巻き添えになったりする厄介なスキル 
 
 ・なるべく一緒に食らわないようにしたい

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1665

 

Ashen Wall 

 ・HarommのHPが50%以下になると使い始めるスキル 

 ・横一直線にAsh Elementalを召喚する

 ・このElementalはMeleeレンジにいるプレイヤーを殴る 

 
 
 
 
 
 
 

1666

 

 ・素殴りしか使わないがその威力は凶悪 

 ・Spriで参加した時の様子ですが、1撃220kとか食らってる 

 ・DPSやHealerは近寄らないようにする事

 ・Elementalを出す位置はプレイヤー(Tank)による誘導が可能 
 
 

               Boss 
                ↓ 
               Tank     

   Ele Ele Ele Ele Ele Ele Ele Ele Ele Ele Ele Ele

 

 ・必ずターゲット(Tank)の後方に横一列になるように召喚する

 ・この習性を利用して壁際に向かってTankすると邪魔にならずに済む 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1667

 

Wavebinder Kardris 

 ・女性タイプ(?) 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1668

 

Froststorm Bolt 

 ・現在のターゲット(Tank)に使うスキル 

 ・開幕から使ってくるスキル

 ・400k frostダメージを与える 

 ・こればかり使うBolt厨って訳では無く、素殴りしつつ時々使う

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1669

 

Toxic Storm 

 ・KardrisのHPが85%以下になると使い始めるスキル 

 ・Tankを含むランダムプレイヤー1名に9yardの竜巻を召喚する 

 ・2秒 1tic 300k natureダメージを与える 

 ・この竜巻は1分継続する よーく見るとジワジワ動いてたりする

 ・CDは30秒 

 ・このスキルを使い始めるとフィールドに2個の竜巻が出続ける事になる 

 ・発生時点でのダメージ判定は無いので、素早く逃げればノーダメージでいける

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1670

 

Toxic Tornado 

 ・Toxic Stormから発生する子竜巻 

 ・5yard以内にいる人に毎秒300k natureダメージを与えつつノックアップする

 ・発生したら適当な位置へ真っ直ぐ移動する 速度は結構ゆっくり 
  誰かを狙って追尾する訳では無い 

 ・20秒に1個程度の頻度で沸くので、落ち着いて避ける 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1671

 

Foul Geyser 

 ・KardrisのHPが65%以下になると使い始めるスキル 

 ・現ターゲット(Tank)に向かって緑のBoltを撃つ 

 ・8秒間 0.5秒毎に1発づつ発射する

 ・放物線を描いてゆっくり着弾するため、Tankは落ち着いて逃げる 

 ・このスキルもCDは30秒 

 
 
 
 
 
 
 
 

1672

 

 ・着弾時にダメージ判定があり、3yard範囲 300kダメージ 

 ・さらに 1発毎にFoul Slimeが沸く 

 
 
 
 
 
 

1673

 

Foul Slime 

 ・Foul Geyserから沸くスライム 

 ・HPは約400kと少ない 

 ・黄色枠 Foulness → 3yard以内のプレイヤーに毎秒100kダメージ 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1674

 

 ・スライムは素殴りとAoEダメージを与えてくる 

 ・いわゆるMelee殺し Rangeで処理するといい

 ・一応threatテーブルを持っているのでタゲ維持可能

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1675

 

 ・Monk Tankのタル投げ(Dizzying Haze)がかなり有用 

 ・Tankが沸いたスライムを集められるとRangeの処理がしやすい
  頑張って集めてください(切実)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1676

 

Falling Ash 

 ・KardrisのHPが50%以下になると使うスキル

 ・17yardもの巨大でいかにも危険そうなゾーンが出現する 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1677

 

 ・「親方!空から隕石がっ!!」

 ・隕石が召喚され、17秒後に着弾する

 
 
 
 
 
 
 

1678

 

 ・着弾時にダメージが発生 

 ・ゾーンの外側にいたプレイヤー全員に300k fireダメージ 

 ・ゾーンの中で食らった事無いが、直撃で999999ダメージ受けるらしい
  (切り良く1Mにしろと言いたい)

 ・このスキルもCDは30秒となっている

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1679

 

Bloodlust 

 ・BossのHPが25%以下になると使うスキル

 ・ダメージとHaste 25%増加 

 ・死ぬまで消えない

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

攻略法 

 ・2Tankでやる場合3~4Heal DPS的にはEnrageに間に合うはず

 ・お勧めは3Tank 3Heal 4DPS 

 ・多分これが一番簡単だと思います

 ・というかHarapekoでは3Tankでしか討伐成功していない(;・∀・)

 
 

 ・3Tankのメリット

  ・Bossを思いっきり引き離す事で、各スキルが分断され対処がかなり容易になる
  (竜巻がMeleeグループに発生しない、Foul Stream(直線AoE)がRangeに出ない)

  ・難易度が大幅に下がるけど、DPSは落ちてるので戦闘時間がちょっと長引く 

 
 
 

・以下3Tankでのやり方 

 

 ・開幕したらまずお供の狼を全力DPSしてヌッコロ 

 ・その後、2グループに分かれてBossDPS

 ・2Tank 2Heal @meleeでHaromm(Ele呼ぶまっちょめん)を 

 ・1Tank 1Heal @RangeでKardris(スライム出してくる細いの)を担当

 ・DPS全員Meleeとかいうふざけた構成でなければ簡単なはず

 
 
 
 

 ・Tank 

  ・Haromm担当(Debuff付けて来るEle呼ぶマッチョメン)

   ・Bossだけになったら右奥の壁まで連れて行ってBossTanking

   ・Froststorm Strike(Debuff)5stackで交代 

   ・Ashen Wall(Ele召喚)を適当に出さないように、Bossの向きを常に固定する

   ・Eleが沸くと殴られるはずなのでちょっとだけBossをずらす

 
 
 
 
 
 
 
 

1680

 

 ・Eleは1分継続 30秒CD 

 ・なので常に2Line出てる事になるはず

 ・召喚されるたびに少しづつ前に出るイメージでやると邪魔にならずに済む

 
 
 
 

1681

 

 ・Foul Streamを使ってきたらSSのように横へ誘導

 ・間違っても一緒に食らわないようにしたい

 ・死ぬほど痛い訳じゃないが、Healerの負担が増えるのは避けたい

 
 

 ・Kardris担当(スライム呼ぶ方) 

  ・広場の方でTanking 外周を回るイメージで動く 

  ・竜巻やら隕石やらで足場が常に危険地帯になるので、
   狭くなってきたら移動する

  ・スライムが沸いたら出来るだけ集めると処理が早くなる

  ・間違ってもFoul Geyserの直撃食らって死亡だけはしないように注意 

  ・少しづつ立ち位置をずらせば食らわないはず

 
 
 

 ・Melee 

  ・基本はHarommへDPS 

  ・Foul Streamに狙われたら横へ移動して巻き込まないように誘導 

  ・それ以外狙われる事が無いはずなのでひたすら殴るだけ 

  ・一番簡単なポジションなので誘導はしっかりやる事 

 
 
 

 ・Range 

  ・基本はKardrisにDPS 

  ・スライムが沸いたら最優先で処理 

  ・竜巻は発生したらすぐ逃げればダメージ受けずに済む 即離脱する事 

  ・Tankの進行方向に立つと竜巻が発生してしまうので立ち位置に注意 
   広場中央側からDPSすれば問題無い 

 
 
 

 ・Healer 

  ・Haromm側の場合 

   ・DoT(Toxic Mist)があるので2Healお勧め 
    (Rangeグループは回避可能なスキルばかりだが、)
    (Meleeグループは回避不可なものばかりでダメージ多め)

   ・Foul Stream(直線AoE)に狙われる事がある Heal投げつつしっかり誘導しよう 

   ・RangeグループのBossが使うFallin Ash(メテオ)のダメージは届く 
    減りすぎてると死者が出るので直前にはHP戻すかCD切ってしまおう 

 

  ・Kardris側の場合 

   ・基本はRangeと一緒で広場中央側からHealを投げる 

   ・Tankが場所移動を頻繁に行う必要があるため、距離を離される事が多い 
    進行方向に立つのは厳禁だが、先読みできると楽 
    常に意識しておきたい 

   ・特にスライム誘導中に距離を取ってFroststorm Boltでガツーンと減ったりする 

   ・メテオ着弾時にも減る 1人で癒すハメになると思うのでガンバレ 

 
 

 ・全体 

  ・3Tankで2グループに分ける事で対応するスキルが大幅に減る 

  ・かなり難易度が落ちるはずだけど、それでも各スキルは300kとかばかり

  ・油断して食らうと溶けるので各自しっかり回避する事 

  ・HeroはBossが20%以下になったらでok 

  ・離れているため、1人だと届かない HunterのPetスキルや、
   ドラム(Leatherworking 600スキル必要)などがあると良いかも知れない

  ・2Tank 3Melee 2Heal(7名) + 1Tank 1Heal 1Range とかいう構成でも問題ない
   (HP共有なのでどっちか殺せば勝ち)

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

1682

1683

 

2Tankの正攻法だとかなりカオスな事になるBoss 

3Tankでも6分台で討伐出来てるので時間的には余裕があるはず

Tank出来るキャラクターを3人分確保するのが問題で、

2ライン回したいと考えてたのもあって当初は消極的(2Tankに拘りたかった) 

結局2Tankでは難しすぎるとなって3Tank tacに落ち着きましたとさ(;・∀・) 

 
 
 
 
 
 
 
 

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