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2013年11月17日 (日)

wow SoO 8thBoss General Nazgrim

 
 

1684

 

General Nazgrimの攻略系記事

 
 

チョンマゲのWarrior・・・だと・・・?


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

02

 

もうコロ助にしか見えない

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

基本情報

 ・HP 348.9m(10manノーマル)

 ・Enrage 10分

 ・2Tank 3Heal 5DPS

 ・Phaseの切り替わりは無し 

 ・addが追加で沸くこれまたシンプルなタイプのBoss 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

戦闘の流れ 

 

 ・BossはWarriorタイプ 3つのStanceを使う(Battle Berserker Defensive)
             ↓
 ・追加でaddが沸いてくる(Shaman Rogue Mage War) 1回 2~3匹
             ↓
 ・addを潰しつつBossのスキルを避けつつ削る
             ↓
 ・BossのHPが10%以下になると追加addが沸く
             ↓
 ・addは無視して一気にBossを削る

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1685

1686

 

Orgrimmar Faithful 

 

初Pullの時はBoss部屋に雑魚が大量に居る

HPは一匹2mと少ないのでTankがまとめてBurnすれば良い 

 
 
 
 
 
 
 
 

Boss使用スキル  

 
 
 
 

Stance 

 
 
 

1687

 

NazgrimはWarriorタイプ 3つのStanceを使う

 ・Battle      → 毎秒1Rageを生成する 基本的なStance 

 ・Berserker   → 毎秒2Rage生成 ダメージ25%増加 被ダメ25%増加

 ・Defensive   → 被ダメ10%減 攻撃を受ける度に3Rage生成 
              Sunder Blowが付いてる人に攻撃されてもRage生成しない

 

 ・それぞれのStanceは1分継続 

 ・Battle → Berserker → Defensive の順に繰り返し切り替える

 
 
 
 
 
 
 
 
 

通常スキル 

 
 
 

1688

 

Sundering Blow 

 ・現ターゲット(Tank)に600k物理ダメージを与える 

 ・8~10秒に1回程度で使用

 ・追加でDebuff Sunder Blowを与える 

  ・Sunder Blow 

   ・30秒間armor 10%減 

   ・1stack毎に追加で5Rageを生成する

   ・このDebuffが付いてる人はBossのDefensiveを無視して殴れる 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1689

 

Bonecracker 

 ・Tank以外のランダムプレイヤーに武器を投げつける

 ・ターゲットの最大HPを10%減らし、30秒間毎秒40k物理ダメージを与える 

 
 
 
 
 

1690

 

 ・回避不能なダメージなので、Healerが頑張って回復させる 

 ・これもまた「ちょっと痛いDoTが入った」という認識でok 

 ・常に誰かに入ってるので、DoT受けてる人に厚めのHealを投げてあげよう 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rageスキル 

 

Bossは様々な方法でRageを貯める 

Rageを消費する事で強力なスキルを発動させる

その時1番高いRageを消費するスキルを選択する

 
 

1691

 

Heroic Shockwave 

 ・30Rage消費 

 ・ランダムプレイヤーに向かってジャンプ 

 ・着地点の周囲10yardに300k物理ダメージを与える 

 ・追加でAftershockを引き起こす 

 
 
 
 
 
 
 
 

1692

 

Aftershock 

 ・Heroic Shockwave後に追加で発動するスキル

 ・地面にもやもやが現れて

 
 
 
 

1693

 

 ・およそ3秒後にダメージが発生 

 ・たまに1本だけに見える時があるが、たまたま重なっただけで
  ダメージは2本分受ける事になる しっかり避ける事

 ・当たると400kfireダメージを受ける

 ・受けた人の数x3Rageが追加で生成される

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1694

 

Kor'kron Banner 

 ・50Rage消費 

 ・近くに旗を立て、Buffされた味方の攻撃がHitする度に3Rage生成 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1695

 

War Song 

 ・70Rage消費 

 ・Raid全員に最大HPの50%を物理ダメージとして与えてくる 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1696

 

Ravager 

 ・100Rage消費 

 ・回転する武器を投げつける

 ・ランダムな方向に飛び回り、周囲6yard 毎秒400k物理ダメージを与える 

 ・誰かが当たる度に5Rage生成 

 ・戦闘が終るまで消えない永続トラップ 

 
 
 
 
 

Cooling Off 

 ・Rage消費スキルを使うとコロ助に付くDebuff 

 ・15秒間Rageスキルを使えなくなる 

 ・逆に言えば、15秒置きにRageスキルを使う(一番Rage消費量の多いもの)

 ・「70Rageあるから30消費して次に100消費使うか」といった人間くさい事はしない
 
 ・脳筋だから仕方ないね 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kor'kron Forces 

 
 

・追加で沸くadd 

・4タイプ居る

 
 
 
 

1697

 

Kor'kron Warshaman 

 ・HP 5.7m 

 ・相変わらずHealer役

 
 
 
 
 

1698

 

Earth Shield 

 ・味方にシールドをかけ、攻撃される度にHP5%回復 Dispel可能 

 

Empowered Chain Heal 

 ・味方のHPを10%回復し、チェインする

 ・チェインする度に威力50%増加 最大5人まで

 ・Interrupt可能 

 

Healing Tide Totem 

 ・8yard以内の味方を3秒1tic 30%も回復させる

 ・置いた直後は癒し判定が無いので引き離せば一応防げる

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1699_2

 

Kor'kron Assassin 

 ・HP 5.4m 

 ・Rogueタイプ 沸いた直後にステルスで消える

 
 
 
 
 

1700

 

Assassin's Mark 

 ・Fixateしてその人を狙う 

 ・選ばれる対象はRangeから
  (Rangeが1人しか居なければ毎回同じ人が狙われる事になる)

 
 
 
 
 

1701

 

Backstab 

 ・500k物理ダメージを与える攻撃 

 ・ターゲットの背後でしか使えない 

 ・後ろに回り込もうとする上等な動きは出来ないため、逃げなければ食らわない 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1702

 

Kor'kron Arcweaver 

 ・HP 4.9m 

 ・Mageタイプ たまにBlinkを使ってワープする

 
 

Arcane Shock 

 ・シングルターゲットに150k arcaneダメージを与える 

 ・Buffが付き、1stack毎に術者のarcaneダメージ25%増加

 ・10秒継続 最大99stack

 
 
 
 
 

1703

 

Magistrike 

 ・対象を中心に8yardのAoE攻撃 

 ・地面にダメージゾーンが出現し、20秒間 毎秒30kDoTダメージを受ける

 ・Dispel可能 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1704

 

Kor'kron Ironblade 

 ・HP 6.1m 

 ・Warタイプ 

 
 
 
 
 
 

1705

 

Ironstorm 

 ・周囲6yardに毎秒200k物理ダメージを与える 

 ・ほっとくと1分間回り続ける 

 ・Noukin 

 

Last Stand

 ・残りHPが50%以下になるとHPを25%増加させる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1706

 

・Bossの残りHPが10%以下になると追加addが沸いてかなりカオスになる
 
・Shamanのトーテムなどで回復されるのが一番厄介なので、
 CCするなりInterrupt役を付けるなりして一気にBossを殺す

 

 

 

 

 

 

1707
 
 
・addが沸く場所はSSのようにRaidの後方になる
 
・BossのStanceがBattleかBerserkerの時はここらに誘導すると良い
 
・Defensiveの時はDPSのAoEなどに巻き込まないように部屋中央に寄せると良い
 
 

 

 

 

 

攻略法 
 
 ・TankはDebuff3~4で交代(自分のDebuffが消えたらTauntする)

 ・Defensive Stance中はTank以外は殴らない方が良い
  (殴っちゃいけない訳では無いが、Rageが貯まりまくってダメージ増える)
 
 ・addは毎回決まった面子で沸く 

  Wave 1 → Mage & War 

  Wave 2 → Shaman & Rogue 

  Wave 3 → Rogue & War 

  Wave 4 → Mage & Shaman 

  Wave 5 → Shaman & War 

  Wave 6 → Mage & Rogue 

  Wave 7 → Mage & Shaman & Rogue 

  Wave 8 → Shaman & Rogue & War 

  Wave 9 → Mage & Shaman & War 

  Wave10 → Mage & Rogue & War 

 

 ・順番を覚える必要は無い 優先順位だけ覚えて対応するだけで良い 

 ・Shaman → Rogue → Mage → War 
  (ヒールをするShamanは最優先 Rogueの方が痛いので二番手候補)
  (Mageも放置してると何気に痛いけどRogueよりは後で良い)
  (脳筋は後回しでok)
 
 ・ShamanのChain Healを止める トーテムは即破壊

 ・RogueはRangeを狙ってくる 素殴りもそこそこ痛いけど、
  逃げて背中を見せるともっと痛いスキルを使われる
  あえて正面からガチ殴り合いして早く殺した方がいいでしょう

 ・Bossの使うHeroic Shockwaveは軽く散開していれば問題無い

 ・その後に発生するAftershockが痛いのでしっかり回避を

 ・Bannerを出したら即破壊

 ・War Songは大ダメージ 頑張ってHealする

 ・RavagerはきちんとTauntしてればまず使われない
  出てしまったら逃げる以外に無いので回避する

 ・Boss残りHPが10%切ったらaddを無視して一気に焼き殺す

 

 

Heroismの使いどころ 

 ・残り10%を楽に削れるグループならば、BossがBerserker stanceの時に入れると楽

 ・厳しいようであれば残り10%の時に使って一気に削る底上げに

 ・Defensiveの時は出来るだけ避けたい

 ・2Tank 5DPSの平均DPSが140kほど出てれば
  3回目のBerserker時(7分台)に15%程度まで持っていけてると思います

 ・addはまだ沸いてるはずなので一旦綺麗に処理してからGO

 ・削りきれてない or Healが入った等で時間かかりそうなら
  ラストのBattle時(9分台)がいいかと思います
  (addのWaveは10回までなので、7分30秒時点で最後のWave 10が来る)
  (処理が終った頃 Defensiveに突入するはず)
 
 

 

まとめ 

 ・Tank 

  ・Debuff3~4で交代(自分のDebuffが消えたらTaunt)

  ・BattleとBerserkerの時は部屋後方でaddと一緒に焼いてしまう

  ・Defensive時は巻き込みたくないので部屋中央へBossを誘導

  ・しっかりTauntするのがこのBossを容易にするポイント 

  ・ラストの10%時はaddを無視するので、Shamanが近寄ってきたら逃げる
   (トーテムの範囲から距離を取る)

 

 ・Melee 

  ・処理優先順位はadd → 手が空いたらBoss

  ・Shaman → Rogue → Mage → Warの順でok 

  ・トーテムとBannarは出たら即破壊しよう

 

 ・Range 

  ・優先順位はMeleeと同じでok 

  ・Rogueに狙われる可能性大 逃げるよりはガチ殴りでヌッコロ

  ・やや散開を心がけてAoEを食らわないように立ち回ろう 

 

 ・Healer 

  ・立ち位置はRangeと同じくやや散開を心がける 

  ・各種AoEをしっかり避けてダメージを減らすように動こう 

  ・DoTが入ってる人、Rogueに狙われてる人は他より減る 厚めにヒールを

  ・War Songで全員大ダメージ受ける addと重なると落ちる危険が高い
   CDスキルはここだ!っていうタイミングが無いので、
   減りすぎてるようなら投入する形になると思います

 

 ・全体 

  ・避けれるAoEはしっかり回避する事 

  ・TankのTauntはきっちり 
   遅れると余計なRageが貯まって大ダメージスキル連発される

  ・Bannarとトーテムは見つけ次第即破壊する

  ・Boss残り10%でadd無視して一気に削る

 

 

 

 

 

1708

1709

 

シンプルなタイプだけに各スキルは中々痛い

addのダメージと重なるとあっけなく死亡する事になるので注意を

対処法さえしっかり覚えれば楽勝になるはず 

 

 

 

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