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2014年1月 4日 (土)

wow SoO 12thBoss Siegecrafter Blackfuse

 
 
1838
 
 
Blackfuseはエンジニアの才能と、プロ意識と、冷酷さを併せ持つゴブリン
 
Garroshさんもご満悦の様子 
 
彼は自分の作品と、Hordeから得られるお金をこよなく愛している 
 
 
wow SoO 12番目のBoss Siegecrafter Blackfuseの攻略系記事 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
基本情報 
 
 
 ・HP 297.6m(10manノーマル)
 
 ・2Tank 3Heal 5DPS 
 
 ・Phaseの切り替わりは無し 
 
 ・Enrageも無しっぽい 
 
 
 
 
 
 
1839
 
 
ここに来てHP約300mと少な目 
 
その分ダメージが跳ね上がっており、後方支援役的な立ち位置 
 
WoTで言うなら駆逐戦車ってところでしょうか 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
戦闘の流れ 
 
 
 ・Bossと戦闘を開始すると、工場の生産ラインが動き出し、各種武器を製造開始する 
                    ↓ 
 ・プレイヤーは生産ラインに乗り込み、武器の供給を止めつつBossを削る 
                    ↓ 
 ・addも参戦してくるので、対応する 
                    ↓ 
 ・Enrageタイマーはなさそうなので、「死ななければ」勝てる 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1840
 
 
戦場となるプラットフォームは男塾に出てきそうな円形の闘技場風味 
 
左手に生産ラインがあり、武器が流れて行くので
 
プレイヤーは土管(Transport Pipe)を使って乗り込む 
 
生産ラインから流れた武器は組み立てられ、完成品となるとプレイヤーを襲うようになる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Boss使用スキル 
 
 
 
 
 
 
1841
 
 
・素殴り 
 
 ・ssはMonk Tankで参加した時のもの 
 
 ・300k前後のダメージを受けてました 
 
 ・注意しようが無いので我慢して受けるしかない 
 
 ・意外と痛いんだなという認識でok
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1842
 
1843
 
 
Electrostatic Charge 
 
 ・現ターゲット(Tank)に使うスキル 
 
 ・250k natureダメージを与え、Electrostatic Chargeの被ダメ+100%のDebuffを付ける 
 
 ・CDは16秒
 
 ・Debuffは1分継続する  最大で10stackまで
 
 ・このDebuffを持っていると、後述のaddに対して ダメージ+200% x stack を与えられる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1844
 
 
・3発目のダメージ 360kほどのダメージを受けてしまうようになる 
 
・TankはこのDebuff 3stac毎に交代する必要がある。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1845
 
 
Launch Sawblade 
 
 ・RangeかHealerに狙いをつけ、丸ノコを飛ばす 
 
 ・触れたプレイヤーに450k物理ダメージとノックバックを与える 
 
 ・移動中のSawbladeにもダメージ判定があるので注意する 
 
 ・後述のMagnetic Crushが発動するまでプラットフォーム上に残り続ける 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1846
 
 
Protective Frenzy 
 
 ・彼の作品(武器とadd)を破壊すると激おこ 
 
 ・「おぃぃぃぃぃ?修理代払えよ?」と仰ってる模様 
 
 ・Enrageし、10秒間 攻撃速度が100%増加する 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Automated Shredders (add)
 
 
 
 
 
 
 
1847
 
1848
 
 
 
 
・戦闘中何度も出現するadd 
 
・出現位置は完成品ライン側からと固定 
 
・HP 8.9m 
 
・沸いたらTankがしっかりキャッチする事 DPSやHealerが殴られると事故る事がある
 
 
黄色枠 Reactive Armor 
 
 ・被ダメ80%減のアーマーを標準装備 
 
 
赤枠 Overload 
 
 ・addの使うAoE攻撃で貯まるBuff 
 
 ・Buffがstackし、stack x ダメージ+30% (威力が上昇する)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1852
 
 
Overload  
 
 ・中央プラットフォーム上に居るプレイヤー全員にダメージを与えるAoE攻撃 
 
 ・青い衝撃波を飛ばし、200kダメージ 
 
 ・一撃ごとにダメージ+30%となり段々痛くなる 
 
 ・およそ10秒に1発位の頻度で使用する 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1853_2
 
 
・1発目 
 
 ・190kほど受けてる 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1854
 
 
・2発目
 
 ・250kほど 
 
 
 
 
 
 
 
1855
 
 
・3発目 
 
 ・300k 
 
 
 
 
 
 
 
 
1856
 
 
・4発目 
 
 ・360kほど受けてしまう 
 
 ・ここまで来るとさすがに痛い
 
 ・addを迅速に処理できるかどうかが一つの鍵になっている 
 
 ・addの処理は優先したいが、常時ダメージ80%カットのBuffが付いてるので
  DPSが殴るのは有効では無い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1849
 
1850
 
1851
 
 
Death From Above 
 
 ・5秒後に上空へ飛び上がり、着地時に15yard範囲 475kダメージ + ノックアップ 
 
 ・詠唱では無いのでキャスト中も普通に殴ってくる 
 
 ・着地時に高確率でOverloadも発動するので、
  Tank以外が食らうとあっけなく死ぬ事がある。 
 
 ・addは着地時の衝撃で5秒stun + 被ダメ200%増加 
  (大ダメージを与えるチャンスになる) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1857
 
 
Automatic Repair Beam 
 
 ・Bossの周囲35yard以内に損傷しているaddがいると3秒 1tic HP5%を回復する
 
 ・addをBossから離して攻撃する必要があるので注意 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
The Assembly Line (武器生産ライン)
 
 
 
 
 
1858
 
 
・このBossの攻略のもう一つの鍵 
 
・DPSが担当する事になるのでDBMをチェックしておく 
 
・Show warning for The Assembly Line にチェックが入っていればok 
 
 
 
 
 
 
 
1859
 
 
・プラットフォーム左手前に土管(Transport Pipe)があるので飛び込むと
 
 
 
 
 
 
 
 
1860
 
 
・左手側にある生産ラインに乗り込むことができる 
 
・ただし、Pattem RecognitionというDebuffが付き、1分間土管を使用できなくなる 
 
・生産ラインは40秒毎に武器を送り込むので、最低2組のDPSが必要 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1861
 
 
・DPSがここに流れてくる各種武器(4種類)を破壊する必要がある 
 
・武器はまだ組み立てられていないので攻撃して来る事は無い 
 
 
 
 
 
が、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1862
 
 
Matter Purification Beam 
 
 ・ベルトコンベヤー上に降り注ぐビームに当たると毎秒475k fireダメージ 
 
 ・当たると死ぬって奴です 
 
 ・ビーム自体は動く訳では無いので、「当たらなければどうという事はない」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1863
 
 
Deactivated Laser Turret 
 
 ・6thBoss Juggernautの使ってた尻尾みたいな見た目のレーザー 
 
 
 
 
 
 
1864
 
 
Deactivated Missile Turret 
 
 ・戦車の砲塔のような見た目のミサイル 
 
 
 
 
 
 
 
1865
 
 
Deactivated Electromagnet 
 
 ・磁力を発生させる何かのオブジェ 
 
 
 
 
 
 
 
1866
 
 
Disassembled Crawler Mine 
 
 ・とげの付いた鉄球のような見た目 
 
 
 
 
 
DPSはこの流れてくる武器を覚えておく事 
 
 
 
 
 
 
1867
 
 
・HPは一緒で各3.3m 
 
・ベルトコンベヤー上を流れきるまでにおよそ20秒弱しか無いのでそこそこのDPSが必要 
 
・4種類のうち3つが流れてくるのでどれか一つを破壊する 
 
 
 
 
 
 
 
 
1879
 
 
・一つ破壊すると、残り2つはImmuneとなって破壊不可能になる 
 (Dragon Soulのスライムボスみたいなイメージ) 
 
 
・破壊されなかった武器は組み立てられ、完成品となってプレイヤーを攻撃するようになる 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1883
 
 
Energized Defensive Matrix 
 
 ・生産ラインの武器を一つも破壊しなかった場合、Bossがバリアを張る 
 
 ・20秒間 被ダメ90%カット 
 
 ・このバリアを張らせない為にも、DPSは武器を破壊しに行かなくてはならない 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完成品スキル 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1868
 
1869
 
1870
 
1871
 
 
Shockwave Missile Turret 
 
 ・Missile Turretが完成すると使ってくる
 
 ・地面にミサイルを撃ち込み、ドリルが出現する 
 
 ・ミサイルを撃ち込む場所は結構適当 必ずしもTankやMeleeの居る場所とは限らない
 
 ・SSの通り、段々外側に広がるように出てくる 
  (ToESの1stプロテクターが使ってくる攻撃と良く似てる) 
 
 ・当たると450k natureダメージ + ノックアップ 
 
 ・ドリルが出現した瞬間だけ攻撃判定があるので、落ち着いて避ける
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1872
 
1873
 
 
Laser Turret 
 
 ・レーザーが完成すると使ってくる 
 
 ・RangeかHealerを狙い、追尾するレーザーを照射 
 
 ・レーザーの当たった場所が燃え、触れると7秒間毎秒34kダメージを受ける 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1874
 
 
・5stack貯まった時のダメージ 
 
 ・毎秒200kとか受けてしまうので、レーザーに狙われたら逃げに徹する方が良い 
 
 ・追尾速度はそこまで速く無い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1875
 
 
Magnetic Crush 
 
 ・Electromagnetが完成すると使ってくる 
 
 ・磁石がプレイヤーとSawbladeを引っ張り、毎秒30k物理ダメージを与える 
 
 ・丸ノコを掃除してくれるありがたい(?)兵器 
 
 ・ダメージはもうこのクラスではカスリ傷と言えるレベルなのでまったく問題無いはず 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1876_2
 
1877
 
 
Crawler Mine 
 
 ・Crawler Mineが完成すると出現する地雷 
 
 ・ランダムプレイヤーをFixateしゆっくり近寄る 
 
 ・HPは少なめの1.2m 
 
 ・一度に2匹同時に出現する 
 
 ・ターゲットに辿り着くと自爆し、300yard以内のプレイヤー全員に225k fireダメージ
 
 ・黄色枠 Break-in Period 
 
   ・出現して1分間はRoot、Stun、Snareが有効 
 
   ・1分後に Ready to Go! に変化 Root、Stun、Snare無効になり、移動速度増加
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1878
 
 
・Mineは同時に2個出現するが、生産ラインに2個流れてくる事もある
 
・SSはその2個を破壊できなかったために、同時4個も沸いたシーン 
 
・Fixateされてない人が近寄る分には爆発しないので、処理する 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1880
 
 
・Assembly Lineから戻ってくる方法は3つ 
 
・プラットフォームに近い場所(ベルトコンベヤー中央付近)からジャンプする 
 (移動速度増加系のスキル必須)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1882
 
 
・帰り専用の土管(ベルトコンベヤー下流側)を使う
 
・ジャンプで飛び込んでも良し。歩いても入れる
 
・ただし、黄色の線が入ってる辺りしか足場が無いので結構狭い 
 
・落ちると当然ながら即死 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1881
 
 
・最後の一つは一定時間が経過するとBossが引っ張ってくれる 
 
・アクションゲームに自信の無い人は引っ張ってもらうのを待つのが良いでしょう 
 
・BossのHPは少ないので、慌てて戻らなくても大丈夫 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
攻略法 
 
 
 
 ・Tankはプラットフォーム左手 生産ラインの近くでBossキープ 
 
 ・Debuff 3stack毎に交代 
 
 ・addが沸いたらDebuffを持ってるTankがキャッチ
 
 ・Debuffが3stackあればダメージ+600%となってるのでそこそこダメージ通るけど
  そのままじゃDPS不足
 
 ・丸ノコや、地面の炎、ドリルなどをaddに当てるとダメージを与えられるので活用する
 
 ・addの沸くタイミングがずれたりして、Debuffが切れてしまう時もある 
  そんな時はTankチェンジしてしまう方が良い 
 
 
 
 ・DPSはDBMをチェックして Assembly Lineの対応をする 
 
 ・10manならソロも可能 目安はシングルDPS160kほど 
 
 ・足りないようであればペアで行けばok 
 
 ・ベルトコンベヤーのせいでキャスタークラスは苦手 
  動きながらDPSできるMeleeかHunterが適任でしょう 
 
 ・2組に分かれて奇数回 偶数回で担当する 
 
 
 ・コンベヤーに流れてくる武器の種類は毎回固定 
 
 
  1st    Missile    Mine     Laser 
 
  2nd    Mine     Laser    Missile 
 
  3rd    Laser     Magnet   Missile 
 
  4th    Laser     Missile   Mine 
 
  5th    Missile    Magnet   Mine
 
  6th         Laser      Mine        Mine
 
  7th         Mine       Laser       Missile
 
  8th         Missile     Magnet    Mine
 
  9th         Laser      Magnet    Laser
 
  10th        Missile     Laser       Mine
 
 
 ・赤文字がお勧めのターゲット 
 
 ・奇数回は3回目が最後のMissile それ以外はMine 
 
 ・偶数回は6回目にMineが2個同時に来るので真ん中か奥を破壊 後はMineだけ
 
 ・破壊した後、プラットフォームに戻るのが苦手な人は大人しく待つ
  Bossに引っ張ってもらってもダメージ自体は無いので一番確実 
 
 
 ・ベルトコンベヤーに流れる武器を壊しつつ、プラットフォームの各種AoEを避けつつ
  Bossを削りきればok 
 
 
 
 
 
 
まとめ 
 
 
 ・Tank 
 
  ・Bossをプラットフォーム左側でキープ 
 
  ・Sawbladeが飛ぶ時にMeleeが当たる事があるので、中央に対して横向きに 
 
  ・Debuff 3stackで交代 交代した頃に丁度addが沸くのでキャッチ
 
  ・addは丸ノコやドリル、炎に当てるように位置を調整する 
 
  ・addの沸きがずれてDebuffが切れる事がある。そんな時は交代してしまう 
  (Debuffを持ってないとダメージが通らない)
 
 
 
 ・Melee 
 
  ・基本はBossにDPS ドリルが足元で沸く場合があるので熱中しすぎないように注意 
 
  ・Assembly Lineを任される場面が多いので、DBMをチェックしておく 
 
  ・壊すターゲットをしっかり把握して確実に破壊するのが大事 
 
  ・微妙にDPS足りないようであれば、個人バーストスキルも武器に使う 
 
 
 
 
 ・Range 
 
  ・基本はプラットフォーム中央付近に立つ 
 
  ・丸ノコはRangeかHealerを狙うので、Tankが使いやすいように集めると楽になる 
 
  ・レーザーに狙われたらDPS諦めて回避に専念 
 
  ・ドリルや、addのDeath From Aboveに注意 余計なダメージは受けないように 
 
  ・addの処理が遅れてるようであれば、DPS手伝うといい
   (特に丸ノコが無くなる2匹目以降は処理が遅れがち)
 
 
 
 ・Healer 
 
  ・基本の立ち位置はRangeと一緒 プラットフォーム中央付近で 
 
  ・各種ダメージが痛い(475kとか)ので、HPMAXからあっさり死ぬ人も居る 
 
  ・事故以外で減るのはaddのOverload3発目とかなので、ここでCD切るのもあり 
 
  ・戦闘時間は短い方なので温存せずに使っちゃっていいと思う 
 
  ・自分自身がレーザーなどに狙われたら大人しく逃げる事 
 
  ・炎のDoTは以外と痛くて回復しきれなくなる事の方が多い 
 
 
 
 
 ・全体 
 
  ・まずは基本中の基本 ダメージを抑える事 が大事 
 
  ・ドリルに当たる addに踏まれる レーザーの炎を踏むのはご法度 
 
  ・その上で、ベルトコンベヤーの武器を破壊しつつBossを削る
 
  ・TankのDPSが大事な珍しいBossなのでaddの処理が遅れるようであれば手伝うと良い
   (addの処理が遅いとOverloadが痛くなる)
 
  ・Heroは開幕で 後半ほど武器が邪魔してDPSが落ちたりする 
 
  ・ベルトコンベヤー担当が死亡した場合は他のDPSがフォローに入る事 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1884
 
1885
 
 
初討伐は4分17秒でした 
 
ここまで来るのに結構な時間が掛かってるので、
 
参加者の平均ilvlが相当高くなっており、ソロで武器を破壊出来たのが大きいと思います 
 
各武器のダメージがかなり痛いので、あっさり事故る人が続出するBossですね 
 
注意すべき攻撃は多く無いので、まずはしっかり避けるのが大事かと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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